アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

ゴルフ初心者がデビューするのにオススメなコースを紹介

ゴルフ初心者がはじめてコースデビューする時に、ボールを無くしたくないとか、ナイスショットを出したいとかいろいろな妄想が頭の中をよぎります。 初心者は普通に前に飛ばないのにバンカーとか入れちゃうとパニックになって大変 僕も最初のころはここのコ…

ゴルフ初心者がコースデビューする時に必要なアイテムを紹介

新社会人が身内なり客先のコンペに人数合わせのために、半強制的に参加させられる時にどんなアイテムが必要なのか心配だと思われるのでここで初心者が持っておくべき最低限のアイテムを紹介したいと思います。 ゴルフ用具は金持ちの遊びとだけあって、それぞ…

ゴルフ初心者は初めてコースに出た時どのくらいのスコアなのか

ゴルフを3年間以上やってきて、スコアが未だに平均110程度の人間がいろいろな経験をしてきて、初めてコースに出た時にどのくらいのスコアーで回ることができるのかを書いていきます。 最初は170-180は叩く 少しでも良いスコアで上がるためには パターはオ…

恨んでばかりでも仕方ないでしょ…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190907-00000519-san-soci 「今でも相当切り詰めて生活している。2%(の増税)でも正直、厳しい」 東京都大田区に住む山口明彦(41)=仮名=は、消費税率が8%から10%へ引き上げられる10月1日が迫り、憂鬱…

【書評紹介】Think clearly ロルフ・ドベリ

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 作者: ロルフ・ドベリ,安原実津 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2019/04/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この本は著者が日々の生活か…

接待ゴルフはゴルフ人口を減らす

接待ゴルフはいかにも昭和チックで古い考えですが世間ではまだ文化として残っています 暑い夏が終わり、秋ごろからゴルフシーズンに突入します。 ゴルフ場のプレー代がだいたいこの時期から高くなり、土日祝の値段はとてもじゃないがフツーのサラリーマンで…

筑波国際カントリークラブ(過去最低記録更新)

残暑が残る中で茨城県の筑波国際カントリークラブへ行ってきました。 ここは社内コンペで毎回使っているゴルフコースなのですが、ティーショットからして毎回難しい、自分にとっては厳しいコースだと思います。 他のコースをたくさん経験している中でこのコ…

ゴルフの効果的な練習方法

ゴルフを練習をしているともっと効果的な練習方法がないかいろいろと試したくなります。 UUUMゴルフで先日ユーチューブでおもしろい練習動画を見つけました。 【超重要】スイングで最も大切なのは「リズム」!上達しない人の共通点とは?【古閑美保】 どうや…

クラブバスのあるゴルフ場を活用しよう

クラブバスのあるゴルフ場は固定客を獲得しているケースが多く名門コースであることが多い 本日のラウンドは車ではなくクラブバスでゴルフ場へ行きました。 ゴルフ場へは直前に予約を入れたので、レンタカーを予約することができなかったしゴルフバックを郵…

大多喜カントリークラブ

今回は千葉県大多喜町にある大多喜カントリークラブに行ってきました。 ここは元々独立系のゴルフ会社が運営していましたが、今年になってPGM系列になりました。 夏季休暇最後の平日の休みとだけあって、ゴルフ好きの会社員がたくさんゴルフをしに来ていまし…

一人ゴルフのススメ

社会人になってゴルフを始めた人は多いと思いますが、その中でゴルフという競技にのめりこんでもっとうまくなりたいと考えている人もいれば、やたらと金の掛かる娯楽で付き合い程度にほどほどにしておく人もいます。 今回は前者の人にお勧めしたいことは一人…

自分のクラブセッティングを紹介②

前回に続いて僕のクラブセッティングの紹介をしていきます。 ①アイアン(4~9番、PW、AW) アイアンは特にこだわりがなく、ナイキのイグナイトを使っています。 シャフトはNSPROのスチールシャフトです。 アイアンはどのメーカーも同じような作りになって…

自分のクラブセッティングを紹介①

ゴルフ競技では自分のゴルフバックに最大で14本搭載することができます。 それぞれの役割を吟味した上であまり使わないクラブがあれば抜くこともできますが、さまざまな状況に応じてクラブの使い分けができるようになると、ゴルフがさらに面白くなります。 …

勝田ゴルフ倶楽部

猛暑が襲うお盆の時期に茨城県ひたちなか市になる勝田ゴルフ倶楽部でアーリーバード(早朝ゴルフスループレー)をしてきました。 僕が早朝ゴルフをメインとしているのには理由があって、早朝ゴルフをやっているメンバーはゴルフが巧い人が多い、と噂で聞いて…

【悲報】テーラーメイドのM2ドライバーがニセモノと判明される

今日は僕からみなさんに悲しいお知らせです。 僕の友人から譲り受けて使用しているテーラーメイドの初代M2ドライバーがニセモノだと分かりました。だからゴルフショップに売りたくても売ることができません。 今まで1ゲームで何発もOBをかまして大量のロス…

SBIネオモバイル証券で気軽に株式投資

去年の秋ごろにこのサービスが開始されていましたが全く知りませんでした SBI証券とTポイントサイト運営会社(CCCマーケティング㈱)が共同で出資してSBIネオモバイル証券という会社を立ちあげていました。 https://www.sbineomobile.co.jp/ 国内株限定使う…

セントラルゴルフクラブ 西コース

連日の猛暑を避けるように早朝ゴルフに行ってきました。 早朝は朝の4時台からスタートするのでとても早いのですが、朝を起きることができれば、格安でゴルフをすることができるしそんなに暑くないので比較的オススメだと思います。 今回は一人予約でサクッ…

米国ETFをより詳しく解説する

勝率の高い投資とはまさにこの商品のことでしょう。 先日、当ブログで記事に取り上げた米国株ETFについて今回は個々の銘柄を詳しく紹介していきたいと思います。 この記事を書こうと思ったきっかけは日本人で個人投資家の人は日本株や投資信託しかしていない…

浅見ゴルフ倶楽部

台風が日本を直撃する時に茨城県にある浅見ゴルフ倶楽部でプレーしてきました。 ここは水戸インターから近く、最寄りのJR駅からも近いので首都圏からたくさんのゴルフプレイヤーを集めています。 クラブハウスは近代的なスタイリッシュな造りに改修されてお…

米国投資ETFについて

ETFって言葉はよく聞くけど実際に理解するまでに時間が掛かった よくETF投資はオススメだ、とか初心者は個別株よりもETF投資だ、など言われていますが、僕はETFって言葉は知っていますが、なぜに投資では有利なのかが理解できずに今までETF投資をしてきませ…

白井ゴルフ林間コース

会社の有給奨励日を使って、ショートコースのみのラウンドを一人でしてきました。 前回のラウンドではアイアンがありえないほどボール操作できなかったため、ひたすらグリーンに寄せる練習をします。 この白井ゴルフコースはグリーンはコーライなのですが、…

「万引き家族」を見て思ったこと

アマプラで2018年カンヌ最高賞を受賞した「万引き家族」が配信されてるんだけど、マジでオススメなので3連休で観た方がいいかも。底辺中の底辺の家族生活をリアルに描いていてかなり引き込まれる。親の年金6万円で足りない分は万引き、日雇い労働、制服コス…

米国株手数料について

米国株の最低手数料改定を受けて、手数料が割高にならない購入代金を比較してみました。・楽天証券:2.3ドル以上・マネックス証券:23ドル以上・SBI証券:1,112ドル以上これで楽天証券とマネックス証券は少額の配当再投資がしやすくなりましたねhttps://t.co…

投資なんか、おやめなさい 炎上中

テレビによく出る萩原氏の発言は経済評論家らしからぬことを言っているので要注意です クソ本を読んだので感想ブログ。この本欲しい方おられましたらDMくださいませはてなブログに投稿しました #はてなブログ最低のクソ本でした「投資なんか、おやめささい」…

70歳雇用義務について

流石に酷すぎるでしょ。使えない老人の雇用を義務づけて、若者を非正規で使い倒すとか、この国に未来はないのか。70歳雇用、企業に努力義務:日本経済新聞https://t.co/64x6iFGoh2— たろう (@Edgar_Degas) 2019年5月15日 いつの間にか65歳ではなく70歳まで引…

7Payが犯罪を引き起こしてしまった

今回の事件は犯罪を誘発させたザルすぎるシステムに問題があったかと思います 狙われた金融システム 7月1日から使用開始した7Payで早々に犯罪集団に資金が盗まれる事件が発生し、4日後にはシステム休止となってしまいました。 問題となったのはアカウント…

ツイッター記事で思う事をつらつらと

家の中が散らかっていると思考停止に陥り心が荒む 掃除は金持ちへの第一歩です。掃除とお金は深くシンクロしています。部屋をキレイに出来ない人が、自分のお金を整理整頓出来るわけがありません。その証拠に、貧乏人は大抵物だらけで足の踏み場が無い部屋に…

厳選すべきサブスクリプション

サブスクは解約しましょう。NetflixやApple MUSICなど一斉解約した方が良い。数千作品なんてあっても無駄。観たい、聴きたい作品をスポットレンタルした方がよっぽど安上がり。サブスクはお金を使っている罪悪感が無くなるので、ガンガンお金が飛んでいく。…

いびつな組織

どの会社の組織でも同じことが言えると思いますが、アラフォー世代で働いている人が極端に少ないです。 僕もこの年代に属している人間ですが、どの組織にいってもこの世代が元気がない。 ロスジェネ世代の逆転4ステップ【反逆の狼煙をあげろ!】 ではこの世…

いまさら聞けない、繰り上げ返済について

大手銀行の繰上返済はあたかも繰上返済がお得になるような資料が用意されている アラフォー世代では住宅ローンを組んでいる家庭がほとんどかと思います。 30代で新築ホームを購入して毎月のローン返済が発生するようになり、ローンを返済しながらも貯蓄を頑…