アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

真名カントリークラブ(茂原市)

6月25日現場主催のコンペに参加してきました。

場所は茂原市にある真名カントリークラブです。

都内から比較的近く僕の家からでも車で1時間程度で着くことができましたが、当日は朝の集合時間がとても早く朝礼が7時15分といつも早朝起きることに慣れている僕でも体調が崩れるくらい早かったです。

また、天気予報は午前中を中心にまとまった雨ということで、シューズは敢えて使い古したボロいシューズを履きましたが、足にフィットせずショットも安定しませんでした。

真名カントリークラブは池はないものの、ティーショットは少しでも曲げてしまうとOBになり、前進4打になってしまうためしっかりと打つよりかはミスショットをしないようにするとスコアをまとめることができるでしょう。

またバンカーのアゴが深くバンカーに入れてしまうと中々抜け出すことが難しいため、バンカーに入れるよりかは、アイアンで細かく刻んで欲を出さずにボギー狙いで手堅くスコアメイクした方が良いでしょう。

距離については500ヤードを超えるホールは1コースしかなかったため、飛ばし屋は物足りなく思えるかもしれません。


当日の僕のスコアーはドライバーが芯でボールを捉えることができなく、アウト65イン59トータル124と自己ワーストまでは行かないまでもど素人感丸出しのスコアーになってしまいましたが隠しホールのお陰でブービー賞を回避することができて次回のコンペ幹事になることは免れましたのでうちの会社の所長に無駄な仕事を増やすことは回避できましたので一安心です。助かった。

帰りに同じ組で回ったT中工務店の社員さんに年間で何回程度回っているのか聞いたところ20回以上は行っていると言っていたので、月1でしか行っていない自分はまだまだだなと思ってしまいました。

また上手い人はこんな土砂降りの雨の中でもグロスで77で回っている人もいたので、レッスン等ある程度自己投資しないとなかなか上達しないものだと痛感しました。

僕もライザップゴルフ行こうかな〜。


次回のゴルフは7月22日に玉造ゴルフクラブ捻木コースで社内の人たちと回ってきます。目標はグロスで110を何としてでも切りたいです。