アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

カーシェアリングは使い分けろ

結婚を機に自動車を所有することをやめ、カーシェアリングを使っています。しかしこのカーシェア事業もサービスがどんどん向上し、昔であるならばタイムズ一択だったが、ひどくコスパが悪いことに気がついたためタイムズは解約しました。(4年間会員になっていましたが特典とかは特になし)


タイムズが使えない理由

これは僕の使い方にはまっていなかったのかもしれないが、タイムズは2017年6月現在会員数が100万人を超え、カーシェアNo.1になっている。当然借りたい時にいつも先に予約されていて不満を感じていました。

また、僕が車を使う用途はゴルフ(12時間程度)、里帰り(24時間程度)、旅行(36-48時間程度)後は夜に実家に戻る時に車を使う程度で圧倒的に長時間使うケースが多いこと。これをタイムズを使うとパック料金+距離料金も掛かるため、1回の利用で軽く1万円を超えてしまう。で、結局レンタカー屋に行き隣町まで足を運ぶ羽目になる。

上記のことから僕のニーズにタイムズは当てはまらなかったので解約しました。


僕のように長時間利用を月1ペースで使う人はオリックスカーシェアを強くオススメします。

12時間で4,500円、24時間でも6,000円で借りることができます。距離料金は別途。

また、予約すると予約した時間の1時間前からキャンセル料が発生することからむやみに予約する他ユーザーがいないこともあり比較的予約は取りやすいです。

よくオリックスの車は車内が汚いとか言われていますが、僕はタイムズのユーザーの方が使っている人が多いせいか車内が汚いと思います。

実際に6月はゴルフで2回オリックスカーシェアを使いましたが12時間利用×2+距離料金で、請求金額は14,000円程度です。(ゴルフ場は2回とも自宅から100キロ程度で、走行距離は400キロ程度ありました)


チョコっと車を利用する時はカレコで決まり


雨が降って車を少しの時間使いたい、実家に晩飯を食べに行きたいなどの時にはカレコがオススメです。

昔はカレコはパック料金がタイムズよりも高く、且つ6時間以内の利用であっても距離料金を取っていたため旨味がなく利用しませんでしたが、最近になって三井グループ内で会社が合併されてサービスのプラン内容が大幅に見直されました。

パック料金はオリックスには及ばないものの、タイムズよりはコスパがよく、また短時間の利用は三社内では最安です。

また、夜間パックは6時間以内でしたら距離料金はかからないこともメリットです。例えば夜茨城の実家に帰り奥さんを実家に残し、自分だけ車で帰宅しても6時間以内であれば、2,500円で済んでしまうということになります。(まだやったことはないけど)

後は僕のマンションから一番近い車がカレコなのでここの車は今後もよく使うだろうと思ったため、カレコの会員になっています。


近くにステーションがたくさんあったらタイムズ止めてオリックスかカレコに乗り換えることを僕はオススメします。