アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

鹿野山ゴルフ倶楽部

f:id:smartfitter:20180218093802j:image

1月20日に千葉県房総にある鹿野山ゴルフ倶楽部に行ってきました。

ここは白鳥、天神、浅間の3コースありますが今回は天神ー浅間のコースを選択。高速ICから近くまたマザー牧場も近いため観光がてら来る客もいるそうで、人気のゴルフ場です。カートはリモコン、GPS液晶画面の高性能なものでした。

天神コースはそこまでアップダウンはなく、またうねっている箇所もそうないオーソドックスな設計でした。ただしピンが切ってある箇所がアンジュレーションのきつい箇所のところが結構あったためなかなか1パットで決めることができませんでした。

浅間コースはクラブハウスからバスで移動します。天神コースと比べて難易度は高かったと思います。ラテラルウォーターハザードも随所に組み込まれていてダフったり、シャンクしたりしたら即池の餌食になります。(それだけいいところに池が設計されているということ)当然まっすぐ打てばスコアメイクできるコースとは違うんですね。

また急斜面の下に池を配置しているコースもありボールを転がさないドロップショットも技術面で使えないと厳しいです。グリーンも10フィートはあると思われる高速で浅間コースでは1パットで鎮めるホールがありませんでした。

年初めのゴルフはスコアがまとまらず平均を下げてしまう結果となり残念な感じでした。

ただしレストランはどれもおいしく(ほかの人の感想ではラーメンがうまいと書いてありましたが自分は海鮮ちらしを選んだ)評判は良かったです。

次回は来週に上総富士ゴルフクラブに行ってきます。(ここは雪でラウンドができなくあえなく中止となった)