水戸・ゴルフ・クラブ

 

f:id:smartfitter:20180527174807p:image

本日は人生で初めてアーリーバード(早朝ゴルフ)を茨城県の水戸・ゴルフ・クラブで行ってきました。この時期はトップシーズンで普通にゴルフを行うと軽く15,000円を超えてしまいお金がもたないため、朝の涼しい時間にゴルフを行いゴルフ感覚を養いました。

朝の2時に家を出て、ゴルフ場に4時過ぎに到着しました。

ここのゴルフ場はアコーディア系列でコースメンテはさほど期待はしていなかったものの、行ってみればさすが茨城県といえるほどの素晴らしいコンディションでした。(芝の刈り方、グリーンの速さ、バンカーの砂の量など)

今日はドライバーとアイアンが好調で特にアプローチショットの距離感が良く、自分の思った通りにピンに寄せることができました。また河川敷とは違い左足下がり、前下がりなど足場が良くない状況でボールをミスなく打つことができたので、これも大きな進歩と感じることができました。

但しグリーンでは早朝ゴルフ特有の朝露にてこずり、なかなかカップに落とすことができませんでした。パッテイングは45パットと散々な結果に終わってしまいました。2サムで回った同じ会社の社員は久しぶりのゴルフです、と言っていた割にはパッテイングは35パットと私と10打もつけられていたのでスコアメイクする鍵はやはりパッティングになると思います。(前進4打を避けることができてもパット数で40オーバーしていては話にならないので次回以降はパットに一つ目標を持って取り組んだ方がよいのかもしれませんね)

8時過ぎにはホールアウトしこれからプレーするであろうたくさんの社会人を横目に我々はチェックアウトしました。(プレー後のシャワー、朝食サービスがないのが残念でした)早朝ゴルフは朝がいつも早い人、休日を有意義に使いたい人にはかなりオススメのプランです。私も今回経験したことでこの時期のゴルフ回数が増えそうな感じです。

次回は栃木県にある鷹ゴルフ場にこれも早朝ゴルフで楽しんできます。