鷹ゴルフ倶楽部

f:id:smartfitter:20180609180250p:image

 先々週にアーリーバードーゴルフデビューしてからこの時期のゴルフライフの生活が見えてきた私ですが、本日はアーリーバードで栃木県の鷹ゴルフ倶楽部に行ってきました。

午前2時に自宅を出発し4時過ぎにはゴルフ場に到着しました。ここのゴルフ場近辺にはコンビニが全くないため、栃木インター近くのミニストップで飲料水、おにぎりなどを調達することをオススメします。

マスター室でスコアーカードを受け取り、受付用紙に住所を記入しました。やはりアーリーバードだけあって栃木県民と埼玉県民が多いですね。東京からはここは遠いのであまり来ないところなのでしょう。

写真のように昨晩から朝にかけて雨が降った関係で朝もやが幻想的な情景を醸し出していました。今日は梅雨の中休みで日中は30度以上になるようです。朝から蒸していて真夏のような陽気を感じさせていました。

ここの鷹ゴルフはフェアーウェイは広く打ちやすいのですが、球を曲げてしまいラフにいれてしまうととても厄介です。アイアンがうまくラフに入っていかないのです。こういうコースはTショットはフェアウェイキープ、アイアンで番手を間違えずキープし、グラスバンカー、サンドバンカー等を避けることがとても大事になります。グリーンはアウトコースは素直なライでしたが、インコースは斜めになっているところにカップが切ってありやや癖のある感じでした。

ただショートホールは距離のない打ち下ろしなどがあるため、飛距離を間違えなければ1オンできるでしょう。あとはミドルホールも300ヤード近辺のパーオンできるホールがあるためここでパーセーブしたいところです。ロングホールは1ホール距離の長いホールを除いて素直なコースが多く、全体的にスコアーはまとまるでしょう。

初心者には少し距離が長くタフですが、中級者以上の方は番手選びのマネジメントの面白さを感じることができ、遠方まで足を運んだ甲斐があったといえると思います。

ホールアウトした後はシャワーが使えましたので軽く汗を流し、朝食を食べて帰りました。モーニングセットは美味しかったですよ♪クラブハウスも年季が入っていていい雰囲気でした。

来週はPGM系列の笠間カントリークラブで高速グリーンに挑戦してきます。