アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

真名カントリークラブ ゲーリー・プレーヤーコース

f:id:smartfitter:20181014182309p:image

 10月14日小雨が降り続ける中、千葉県茂原市にある真名カントリークラブ ゲーリー・プレーヤーコースに久々にゴルフをしに行ってきました。

ここは約1年前に現場コンペで使用したゴルフ場でなかなか難しかったと記憶していましたが今回はそこまで難しさは感じませんでした。

まずフェアーウェイは広々としてティーショットは思い切り打てます。しかしラフに入れてしまうと雨が降っているせいかラフがなかなかねちっこくいいショットを打つことができませんでした。

さらにここのグリーンはアウト、イン共ライがとても悪く、パットをなかなか決めきることができませんでした。毎日のようにコンペが入っていてベントの1グリーンなので芝生を手入れする時間がないのでしょうがないと言えばしょうがないのですが…

昼飯はバイキング形式でソフトドリンク飲み放題でした。食事は全体的に脂っこいものが多く、若い人向けのメニューでした。すき焼きの肉も脂身が多く壺に脂を捨てていました。

スコアーは後半天気が回復し晴れてきたこともあって、インコースが50切りをすることができました。スコアーも今期ベストを更新しました。4人1組で回ったのですが、一人勝ちで気分は良かったです。しかしOBを出さなければもっとスコアーはよかったので次回以降でその部分を修正したいです。

スコアーが良かった要因としてドライバーのティーショットが安定してフェアーウェイキープすることができたことが挙げられます。いつもは右スライスが出てしまいなかなか自分が狙った場所にボールを落とすことができなかったのですが、今日はしっかりとまっすぐなボールを出すことができました。

参考にしたのがユーチューブ動画で我流道ゴルフのアウディさんがドライバーショットをする時にソールを地面に付けないでそのままスイングすると変なところにボールが当たらずボールがまっすぐ行く、ということを言っていたので試しにやってみたらこの方法が自分には合っていて面白いように打ちたいところにボールを落とすことができました。

フェアウェイキープしているので2打目もグリーンを十分に狙うことができて、後半は4ホールでパーオンしていました。右スライスで悩んでいる方がいましたら是非とも真似してみてください。


【シングルゴルファーの練習風景】我流でシングルになった早朝アウディの日常練習【ゴルフ我流道番外編】

 

最後に風呂場は浴槽広く、サウナ付きでゆっくりすることができました。

次回は今度の土曜日に栃木県にラウンドしてきます。目指せベストスコアー!!