アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

積立ニーサを大いに活用しよう

今年一年お疲れさまでした。 振り返ってみて今年はある程度自分のしたいことができた年だったと感じています。 ゴルフは年間ラウンド20回以上の目標を達成できたし、イデコ口座を開設して税金対策もできたし、ケータイも無事マイネオの格安simに乗り換える…

CPGカントリークラブ

今日は冬晴れの中千葉県市原市にあるCPGカントリークラブに行ってきました。 ここは市原ICから下道で15分とアクセスがとてもよく、1年中人気のコースです。 今日も朝8:30過ぎの2組を取りましたがスタート時点ですでに30分待ちの状態で寒い朝待ちまし…

ゴールデンレイクスカントリークラブ

11月 25日栃木県にあるゴールデンレイクスカントリークラブに行ってきました。 この日は今季一番の秋晴れで空気が澄んでいるおかげか遠くまでよく見えました。まさにゴルフ日和です。コースはブルーコース→オレンジコースと回りましたが、さすがピートダイ設…

ゴルフセット全部変えました

一昨日まで使用していた10年物のゴルフセット一式を売り払い、新しくゴルフセットを全て買い換えました。今日は新しく購入した道具のボールの飛び方の確認です。 ゴルフパートナーで有り金だけを伝えてその場で一式購入するという半ばギャンブルみたいな購入…

iDeCoイデコ(確定拠出年金)について

今年も残すところあとわずかということで僕が在籍している会社でも年末調整のお知らせが来ました。 僕が行っている社内業務で年末調整の計算のチェックがあります。(給与計算は行っていないにもかかわらず年末調整はチェックから追廻しまでやることとなって…

セブンハンドレッドクラブ

秋らしくなってきた11月の土曜日に栃木県さくら市にある「セブンハンドレッドクラブ」に行ってきました。よくセブンハンドレッドと聞くと千葉県にある東急セブンハンドレットクラブをイメージしますが、栃木県にもあります。(東急系列ではありません) 行き…

内原カントリークラブ 再来訪

台風が直撃する前日に内原CCに再来訪しました。今年の10月は雨の日が極端に多く本来ならばハイシーズンなのですが、風邪を引きにいくような酷いコンディションの日ばかりでこの日も雨が降っていない時間帯はアウト1番ホールだけで、2ホール目からは体にま…

趣味がある人とない人の違い

趣味がある人はない人に比べて会話の幅が広がる。会社内の話ですが相手の人が飲み会や仕事の話しかしなくどうしても会話が同じようになる。特に飲み会の時に仕事の話しかできない場合はその飲み会に行きたいとは思わない。たとえ部長や課長が仕事の話をし始…

ゴルフラウンドをし続ける方法

僕は家内との約束で月に2回まではゴルフに行っても良い許可をもらっています。しかしプレー代は1回分しか出してもらえなく、残り1回は自分の小遣いでやりくりしなくてはなりません。 本当にゴルフがうまくなりたければレッスンよりもいろいろなコースに出…

白鳳カントリークラブ

10月1日と言えば東京都民の日、ではありますが同時に私の会社の創立記念日でもあります。毎年その日に創立記念コンペなるものがあり今回そのコンペに参加していました。 場所は成田市にある白鳳カントリークラブ。 いつもは社外接待等で利用されることの多い…

社内コンペ幹事は疲れる

先週週末にとある社内コンペで幹事をやりました。 しかしその幹事は正直もう二度とやりたくないというのが本音でした。 下手したらゴルフという趣味がつまらなくなってしまう危険性がありました。 まず段取りがめちゃくちゃ長いこと。例えば日程決めるのも、…

関東近辺でのゴルフ場について

ここ2年間月1ペースで関東近辺のゴルフ場に行ってみました。 その中でどのゴルフ場がいいのか、または悪いのかの判断がつくようになってきたため共有していこうと思います。 (茨城県) ・県南 都内のアクセスは良好。高速道路は混まない。但しゴルフ場に…

東我孫子カントリークラブ

社内コンペで東我孫子カントリークラブに行ってきました。 ここは先輩社員がゴルフ会員になっているため割引券が使えるというので利用しましたが、コストパフォーマンス的にはあまり良くないと思います。 東、中、西コースがあって当日は中→西コースを回りま…

充実した仕事をするために

仕事をしてきて他の仕事がしたいと考えたことはないですか。 僕の場合はとても飽きやすい性格なのでひとつの仕事をし続けることが難しいと思っています。営業→営業企画→経理と社内転職をしています。一つの仕事をし続けるだけの根気、やる気がないのです。 …

何を諦めるか

人生の生涯収入は大卒で3億程度とひと昔前だったら言われていたけど、今サラリーマンをやっている人でそんなに稼げる自信のある人はほとんどいないと思う。 実際に自分が今働いている企業でこの調子で生涯収入が3億円になるのかと問われたら間違いなくノー…

内原カントリー倶楽部

台風が日本列島を直撃する前の日の日曜日に茨城県にある内原カントリー倶楽部でプレーしてきました。 ここは開業したのが平成2年と数あるゴルフ場の中でも新しい部類に入るので、建物の内装は綺麗な状態でした。 また最寄駅からもとても近くタクシーで1400円…

玉造ゴルフクラブ 捻木コース

会社のゴルフ仲間と茨城県にある玉造ゴルフクラブ 捻木コースに行ってきました。 このコースの特徴はポイントが2つあると思います。 1つは、池が比較的多く正確なショットが求められるのとボールの落とし所によっては次の打ち方が変わってくるため戦略性が求…

スマートフィット100

30代も後半に差し掛かってきて健康に投資を増やそうとしている人が増えてきました。 都内にはエニタイムフィットネスジム、ジョイフィットなど24時間営業のジムのシェアがどんどん増えていますが僕がオススメするジムは「スマートフィット100」です。 このジ…

ブログで発信することができる人

自分でブログを書き始めるとおのずと他の人のブログを見たくなります。色々な人のブログを見て感じた事は日本人は仕事を良くする国民性だと思われていますが仕事の仕方や工夫した事について発信している人は皆無だという事です。 通勤電車の中とかでたまに見…

都会と地方都市の比較について

先日親戚一同が顔を合わせる機会があり、自分のいとこに当たる息子の近況を話す機会がありました。 昔は都内近郊に全員住んでいたのですが、今では会社の異動で半分の人が地方都市に住んでいるとのことでした。(博多、前橋、川越など) 僕も20代、30代前半…

日本の大学について

最近の学生の大学進学について経済的にとても大変だあ、と思います。 昔だったら家計を圧迫しないために国立の大学に行きなさいと親から良く言われたものですが、最近では私立大だろうが国立大だろうが初年度に納める金額は大して変わらなくなってきていると…

ゴルフを安くプレーするために

ゴルフをしない人にとって、ゴルフは金がとてもかかる娯楽でそこまで金を出す余裕がないからやらない、という人がたくさんいます。 でも、ゴルフは初期投資はかかるかもしれませんが、工夫次第でプレー代をある程度抑えることもできます。 そんな自分がやっ…

舌下免疫療法でQOLを上げる

毎年2月から5月に掛けてスギ、ヒノキ花粉に苦しんでる方に朗報です。数年前から花粉対策として舌下免疫療法が健康保険適用になりました。これは花粉を毎日舌の下に垂らすことによって花粉の免疫を体内に作って、花粉が飛散する時期に花粉症に苦しまないよう…

カーシェアリングは使い分けろ

結婚を機に自動車を所有することをやめ、カーシェアリングを使っています。しかしこのカーシェア事業もサービスがどんどん向上し、昔であるならばタイムズ一択だったが、ひどくコスパが悪いことに気がついたためタイムズは解約しました。(4年間会員になって…

真名カントリークラブ(茂原市)

6月25日現場主催のコンペに参加してきました。場所は茂原市にある真名カントリークラブです。都内から比較的近く僕の家からでも車で1時間程度で着くことができましたが、当日は朝の集合時間がとても早く朝礼が7時15分といつも早朝起きることに慣れている僕で…

ブログを始めました

こんにちは 今日からブログを始めました。 始めることにしたキッカケは仕事が不景気になり(この時期に不景気って一体……)残業することがほとんどなくなったため、早く家に帰り暇になったことで前々からやってみたかったブログをようやく開始したからです。 …