アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピックの日傘がダサすぎる件

news.livedoor.com 地方含めて日本の政治家が無能なのは百も承知ですが、この試作品はダサすぎるので廃止した方がいいと思います。 ファッションセンスのない僕でもこんなの分かりますよ。 男女問わずこんなことばかりやっているから税金がムダに使われるし…

富士カントリー笠間倶楽部

令和元年の打ち始めは茨城県笠間市にある富士カントリー笠間倶楽部に行ってきました。 ここは去年の秋に1回ラウンドしたことがあります。適度な高低差とグリーン手前のバンカーの配置が巧妙なため設計者の考えを理解していないと番手を間違えたり、グリーン…

地方都市で暮らす同年代の現状

地方都市で働く会社員の現状はこれ! 世の中の生活は所得が多い、少ないで生活水準が変わります。 しかしとあるyoutuberで給与明細を暴露している人がいましたが、驚きとともに愕然とした気持ちになりました。 それがこれ、 給与明細公開!山形の現実を見て…

40歳になるとその後の人生を決断しなければならない

会社でも社会でもそうですが、40歳前後になると会社からドロップする人が増えてきている気がします。 今所属している会社で働き続けるイメージができない、というか僕の周りの人たちは次の働き方を模索しています。 定年退職って昔のイメージがあります ①実…

旅行日記④(チームラボ・大阪の現状)

旅行最終日は姫路市立美術館でチームラボの展覧会が行われている、ということで美術館へ行ってきました。 チームラボとはデジタルテクノロジーを駆使したデジタルアートです。 暗室の中で光と音とを織り交ぜて異次元空間に誘う、これがチームラボです。 www.…

旅行日記③(倉敷美観地区続き)

倉敷は蔵と川が身近に感じられる街並みでした。 雰囲気で言うと近いのは金沢市のイメージでしょうか。あまりない環境ですね。 ちなみに昨日の姫路市の雰囲気は松山市ととても良く似ています。特に商店街のイメージが似ていました。 ももジュースが売っていま…

旅行日記②(倉敷美観地区)

2日目は岡山方面に行くことにしていました。 実は備中松山城に行こうとしていましたが、あいにくの天気で城に登ったところで景色の良い眺めは望めないだろうと考えたため、倉敷市の美観地区へ行くことにしました。 東洋のマチュピチュと呼ばれている備中松…

旅行日記①(姫路城周辺)

10連休を利用して関西方面へ旅行に行ってきました。 旅行期間中ははあいにくの雨模様 梅雨のような雨が降る中、観光地として有名な姫路は観光客がたくさんいました。 姫路城の歴史 姫路城三の丸 姫路城大手門と桜門橋 天守閣に行くためにはこういった石垣の…

【書評】父が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。 作者: ヤニス・バルファキス,関美和 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/03/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 父親が娘に話した内容、と…