アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る 心に残った本セレクション

2018年の年頭に自分自身に課した目標で「今年は死ぬほど本を読んで知識、教養を上げる」ということを掲げました。結果としては年間で100冊程度良書を読んだとは思うけど、忙しいサラリーマンを言い訳にして無駄に過ごしてしまった時間もたくさんあったように…

【書評】しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく 作者: えらいてんちょう 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/12/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る YouTuberのえらいてんちょうさんの著書を読んでみました。 これはがっつり起業の話…

千葉国際カントリークラブ

年末の打ち納めとして千葉国際カントリークラブへリベンジしに行ってきました。 結果は少しはスコアーが良くなったものの、依然として100切りならず目標未達となりました。 原因としてはドライバーショットのスライス曲がりが出てしまい、OBを5ホールで出し…

【書評】一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 作者: cis 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/12/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る とあるFX投資チャンネル(YouTubeです)でこの本が紹介されていたため、それにつられて本を購入しました。…

【書評】モテる読書術

頭が良くなり、結果も出る! モテる読書術 作者: 長倉顕太 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2018/12/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る いかにもなタイトル本ですが、意外にも売れているとの事で書店にて購入しました。 筆者はまず自分探し…

【書評】給料は当然もらって、株で10万を1年で月収20万に!

給料は当然もらって、株で10万を1年で月収20万に! 作者: 坂本彰 出版社/メーカー: ぱる出版 発売日: 2018/12/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 個人投資家、坂本彰さんの投資本です。 私が今現在書評を書いている時点では米…

侍エンジニア塾の無料ガイダンスに行ってきたよ

こんにちは。 2019年はプログラミングスキルを磨きたいということで、今流行りの侍エンジニア塾の無料ガイダンスに参加をしてきました。 どういったことをするの 具体的にはどのプログラミング言語を学習するの 受講料はどれくらい掛かるの どういう人にオス…

難易度の高いゴルフ場

こんにちは 総計50ラウンド以上、さまざまなゴルフ場をラウンドしてみてここのコースは難易度が高い、と思ったゴルフ場を紹介したいと思います。 違うだろ、と思われる方もおられると思いますが、アベレージが100-110当たりのアマチュアゴルファーの人間か…

初心者ゴルファーのためのゴルフ場

こんにちは 楽天GORAやGDOでゴルフ場の予約をしていると、関東周辺ではゴルフ場がたくさんあるのでどこのゴルフ場を予約したほうがいいのか、初心者なんだけどゴルフプレーをできるのだろうか、など不安になっている人は多いと思います。 という私もまだスコ…

サラリーマンの努力が将来の資産にならない理由

僕は今の会社に28歳で中途社員で入社しました。 営業職で入社しましたが営業スキル等もなく、たまたま前職が営業職だったからという理由でたまたま採用されたので入社しました。 会社は建設設備業だったため当然設備の知識、見積内容の把握などが必要だった…

サラリーマンならば副業をするべき理由

2018年もあと少し。 今年は政府がサラリーマンに対して副業を解禁した年です。僕が所属する会社の忘年会での会長の挨拶では毎年起こったニュースを面白くスピーチするんですが副業解禁のことを一切言わなかったです。(当たり前ですが…) 僕も年頭では今…

【書評】ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技

ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技 作者: 木村尚敬 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/07/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 去年、ビジネス書部門でベストセラーになった「…

大宮国際カントリークラブ

年末の忙しい合間のスキマ時間を使って、大宮国際カントリークラブでプレーしてきました。さまざまな部署の人たちとのコンペ形式でのゴルフ交流はとても貴重な機会で、社内では聞けない情報をいろいろと聞くことができます。(本当は社外の話も聞きたいのだ…

ゴルフアイテムを買うならビクトリアゴルフ

ゴルフはお金が掛かり気軽にプレーすることができない、と悩んでいるサラリーマンはとても多いと思いますが、若いうちに資金を貯め続けある程度貯蓄、投資、運用できるようになってきた30-40代の中年サラリーマンならば、ゴルフにある程度お金をかけること…

【書評】俺たちの定年後

俺たちの定年後 - 成毛流60歳からの生き方指南 - (ワニブックスPLUS新書) 作者: 成毛眞 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2018/12/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 成毛さんの2冊目の本の書評をします。 この本はメインでは50代・6…

【書評】年収1億円になる人の習慣

年収1億円になる人の習慣 作者: 山下誠司 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/08/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 株式会社EARTH(美容室の会社です)の取締役をしている方の成功習慣をとりまとめた本です。 こ…

【書評】定年まで待つな!

定年まで待つな! 一生稼げる逆転のキャリア戦略 (PHPビジネス新書) 作者: 成毛眞 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/09/20 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 成毛眞さんの本を久々に読んでみました。 この本は定年前にしたいこと、やりたい…

結局ゴルフは寄せのスポーツ

最近ゴルフの練習場でショットの練習をする番手は9番、PW、AWなどのショートアイアンばかりになってきました。 これはグリーン周りの寄せショットがいかに大事かが身に染みて分かってきたからです。ドライバーでいかに遠くに飛ばしても最後のカップに入れる…

パームグリーン五台

ゴルフ練習として実家近くのパームグリーン五台に行ってきました。 ここは都内在住の筆者にとってはとても安い練習場になっています。 朝は6時から開いていますが6時~10時は打ち放題の時間になっていて、1500円もあれば2時間打ち放題できる練習場です。 長…

千葉国際カントリークラブ

会社の有給休暇を使って千葉県茂原市にある千葉国際カントリークラブへ行ってきました。会社のメンバーは普通に働いているので、一人予約を各ゴルフ場でプレー者を募り、人数がそろったらプレーできる言わば初顔合わせでの募集枠を利用しました。 僕が予約を…

タイ旅行②

深夜のフライトを経てバンコクの空港(スワンナプーム空港)に到着したのは午前2時30分(日本時間午前4時30分)でした。 飛行機の中では足は伸ばせるものの、寝返りをうつことができず大した睡眠を取ることができなかった。入国審査にも時間が掛かり、ホテ…

タイ旅行①

社内の褒章休暇を使って海外旅行に行ってきました。 成田空港出発とのことで京成電鉄を使って空港に向かう途中で、HISから電話が掛かってきました。 「タイから成田に来る便で飛行機の機内不良が見つかった関係で17時30分フライト予定が21時20分に変更になり…

ゴルフ会員権を取得予定のゴルフ場をピックアップしてみた

以前、このブログでゴルフ会員権を取得予定だと書いていましたが、予算、通いやすさ、コースコンディション等を考慮して自分が購入するのならばこのゴルフ場というのを何か所かピックアップしてみました。 ①紫あやめ36 www.murasaki-cc.co.jp ここは千葉県…

株で儲けるならば今でしょう

アメリカの中間選挙が終わり、国際情勢の不透明感がなくなったことで米国株を中心に爆上げムードが漂っています。 また最近のドル高円安も功を奏し夏場に米ドルを大量購入しましたが儲けのスピードが加速度的に上がっています。 お金持ちになるためには労働…

ゴルフ会員権取得を検討

今年は今まででゴルフラウンドをすでに22回も消化していました。当然費用も掛かり、今年の領収証を全部足していったら、237,331円もゴルフだけで使っていたことが分かりました。しかもこの数字はアーリーバード、午後スルー、株主優待券購入のお金は入ってい…

スキマ時間有効活用法

僕の周りの人たちは学生時代に比べて時間が足らない、とみんな言っていますが社会人は学生時代よりも学ばなければならないことが多くあると思います。 特に最近では技術革新のレベルが上がり、日々学ばなければ時代の流れにすぐに取り残されてしまいます。こ…

今後の戦略について

毎日働いているけど今の時代サラリーマンだけでやっていくことはほぼ不可能な状態ということに早くきづかなくてはなりません。 会社員になりたての頃は消費税5%だったのに気が付けば来年には消費税10%に。その結果どの商品も便乗値上げということをやって…

富士カントリー笠間倶楽部

本日、茨城県笠間市にある富士カントリー笠間倶楽部へ行ってきました。 ダンロップレディースも開催されたこともある名門ゴルフ場ということもあって、アマチュアゴルファーとしては一段レベルが上がったような雰囲気のあるゴルフ場です。 今日は天気がとて…

レンタカーVSカーシェアリング考察

都内在住者にとっては車は不要、という意見が大多数を占める中で田舎に帰省する、車で遠方まで旅行する、ゴルフしにいく等、車が必要になってくるケースはあるわけでそこで必要になってくるのがレンタカーかカーシェアリングを使うことになります。 今までは…

正確なアプローチショットが大事

ゴルフでスコアメイクするために気を付けなければならない事は昔だったらティーショットでドライバーでOBを出さないことと思っていました。 しかし今年20回以上ゴルフラウンドして最近気づいたことは正確なアプローチショットをすることがスコアメイクするコ…