アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

ゴルフ会員権取得を検討

今年は今まででゴルフラウンドをすでに22回も消化していました。当然費用も掛かり、今年の領収証を全部足していったら、237,331円もゴルフだけで使っていたことが分かりました。しかもこの数字はアーリーバード、午後スルー、株主優待券購入のお金は入っていない、などの激安プランを入れての金額ですので、実際にプレーしたらもっとお金はかかっていたことでしょう。当然家族からはゴルフラウンドを月1回にしろ、だとかうちにはそんなにお金がないだとか耳の痛いことばかり言われることとなり、金銭的に非常に窮地に立たされています。

しかしせっかくやり続けられる趣味ができたのだから、これからもゴルフをし続けていきたいと考えているので来年度はゴルフ会員権を取得していつでもできるようになりたいと思うようになりました。

会員権を取得するにあたっては以下の点を重視してゴルフ場を選ぼうと思っています。

・家から通いやすいところ(電車、車の交通手段は問わない)

・会員数が比較的たくさん登録しているゴルフ場(月例コンペをたくさんしていると思われる)

・河川敷以外(河川敷はコース攻略の面白みがなく、すぐに飽きてしまいそうだから)

・レストランの食事がおいしい。(ゴルフ場のレストランはどこもおいしいですが、メニューが豊富なところがいいですね)

 

家から通いやすいところですが、家は江戸川区に住んでいるのでゴルフ場は千葉県か茨城県がいいです。

会員数が多いかどうかを知るためには、以下のサイトを利用しました。

https://www.juchi.co.jp

 

最初は近場の安い河川敷で会員になったほうがいいのかもしれません。

最初から高いゴルフ場を購入するとそれは維持が大変そうなので。

これからの時期は寒くなってくるため、ゴルフ会員権は比較的手に入りやすいとのことですので、お金を貯めて自分の家から近くの通いやすいゴルフ場で購入しようかと思います。

できれば練習場も充実していたほうがいいです。