アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉国際カントリークラブ【竹コース】

長かった決算締めの仕事が終わり、10連休のゴールデンウイークに千葉県市原市にある千葉国際カントリークラブへラウンドしに行ってきました。 天気もすこぶるよく、自己ベストを出すための環境は整っていましたが、今日は自己ベストを更新することができまし…

節約するより節税した方がいいって話

フィナンシャルプランナーの横山光昭さんが家計節約本をたくさん出しているので、庶民レベルの人たちを中心に日本は節約ブームになっていると感じます。 となりの家(うち)のざんねんなお金の話 作者: 横山光昭 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2019/04/21…

これからの時代を生きるための方法

manablogでおなじみのマナブさんがこれからの時代を生きるというテーマで、考えさせられる動画をアップしていました。 【公開】これからの時代を予想し、波乗りして稼ぐ方法【5つある】 答えを書いてしまうと、 ①個人が上場企業レベルの力を持つ ②モノの所…

情報は自分から取りにいかないと詐欺される

受身の姿勢で手に入れた情報はだいたい詐欺です 1年ぶりに友人と再会 昨日は週末で1年ぶりに再会した昔の知人と飲み会を行いました。 彼はいままで独身でしたがようやく来月に結婚をするとの事。相手は相談所で知り合った同い年の人でした。 東京の人に多…

【書評】サブスクリプション

サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル 作者: ティエン・ツォ,ゲイブ・ワイザート,桑野順一郎,御立英史 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る…

40歳以上が犠牲になる時代

時代の流れにうまく乗れない40歳代に希望の光はあるのだろうか… 悲しいかなこれって全部40歳以上なんだよね… ・富士通、東芝、みずほ銀行などの大量早期希望退職 ・僕の会社の社内転勤対象者は40歳代の独身男性 ・貯金が全くできていない人の割合が年代別で…

【書評】凡人起業

凡人起業 35歳で会社創業、3年後にイグジットしたぼくの方法。 作者: 小原聖誉 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2019/03/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ニッチ産業でアイデアを作り、軌道に乗せたら大手企業…

【書評】働き方2.0VS4.0

働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる 作者: 橘玲 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2019/03/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本を読むきっかけとなったのは橘玲さんの本が比較的読みやすく自分の知りたいジャンルと合…

ニューバランスアイテム

ニューバランスといえば靴のメーカーですが、この度ゴルフ シューズを新調しました。 持った感じではアディダスよりも軽めで足の負担はそこまで感じないかと思います。 今回は靴紐にしました。ワイヤー系のスパイクは締めるときに楽なのですが、ワイヤーがゆ…

インターネットビジネスのアイデアをまとめる

やる気とアイデア次第でネットビジネスは大きく稼げる 現在、会社員として毎日勤め先で仕事を頑張っていますがクリエイティブな仕事ができないうえ、世の中のお役にあまりたっていないと思うので、副業から始められるインターネットビジネスに今年は注力して…

セブンイレブンが叩かれすぎ

セブンイレブンのオーナーがブラックだというのは有名な話。僕は三年でセブンイレブンの本部社員を退職した経歴を持っていますが、1年も働き続ければもう仕事が嫌になりますよ。 セブンイレブンの諸悪の根源はドミナント戦略に有り セブンイレブンは最強の…

相次ぐ早期退職募集に思うこと

コカ・コーラボトラーズジャパンが早期退職者を募っているとのこと。対象は45歳以上で勤務年数1年以上とのことです。tsubuyoridenpatou.blog.jp 同様に富士通でも早期退職者を募っています。 www.sankei.com ひと昔前はメガバンクが1万人規模のリストラを…

ゴールデンウィーク時の旅行プラン

大手旅行業者は10連休に売上を作りたいためにあり得ないほどの価格設定になっています 今年は特にそうかも知れませんがゴールデンウィーク時の旅行プランについてパック料金が大手旅行会社を中心にとても高くなっています。 旅行先が決まっていない人でも条…

休みが多い日本に対する懸念

今年のゴールデンウイークは10連休。5月病になる人も多発すると思われ 今年のゴールデンウィークは10連休。海外旅行へ行こう、とか普段できないことを考えている人も多いのではないのでしょうか。僕も休みが多い事には賛成なのですが休みが多すぎることによ…

メルカリのシステムについて

メルカリをここ最近活用していますが、去年の末当たりからメルペイなるシステムが導入されてからこのアプリの活用方法がさらに深みを増したので、僕の持っている情報を基にどういう活用があるのかを簡単に考えていきたいと思います。 目次 目次 メルカリ月イ…

スモールビジネスをたくさん作る

正確に言えば会社員はビジネスではありません、労働者だと思います 日本の会社はやたらと1つの組織に縛りたがる傾向があります。一人の人間を定年になるまで縛り、地方に飛ばしたり会社は好き勝手やっている感じがします。 しかし、スモールビジネスをたく…