アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

ゴルフ初心者がデビューするのにオススメなコースを紹介

ゴルフ初心者がはじめてコースデビューする時に、ボールを無くしたくないとか、ナイスショットを出したいとかいろいろな妄想が頭の中をよぎります。

f:id:smartfitter:20190914103437j:plain

初心者は普通に前に飛ばないのにバンカーとか入れちゃうとパニックになって大変

 

僕も最初のころはここのコースは難しそうだ、とかたくさんボールを無くしそうだとか思っていましたが、その中でも比較的スコアーがまとまると思われるコースを何個かし紹介したいと思います。

 

クリアビューゴルフクラブ

初心者にとってうってつけのゴルフコースだと思います。

最寄り駅から頻繁にクラブバスが出ていてアクセスが良好だし、基本的にOBがない平坦な河川敷コースなのでボールがなくなることはないです。

 

しかもここはホテルが併設されているので、昼飯はレストランバイキング形式で食べ放題なので、若い人にとってはとても喜ばれます。

デメリットと言えば駅近で人気のコースなので、普通のところよりも値段が高いくらいです。

 


 

吉見ゴルフクラブ

 埼玉県にあるこのゴルフクラブは荒川の河川敷でありながら、河川敷っぽくないコースレイアウトでした。

でも、ティーグランドは視界が良く全体的にのびのびと打つことができます。コースメンテナンスも素晴らしく、河川敷にありがちなグリーン上がでこぼこになっているものなのですが、ここはグリーンの手入れもしっかり成されていてそれなりに速いグリーンを楽しむことができます。

 

デメリットは駅から遠くタクシーで最寄り駅から向かわなくてはいけないことと、ランチメニューがしょぼいものしかなくてあまり味は期待できないことですかね。


 

 

ショートコース練習場

コースではないのですがショートアイアンかパターしか使わないこのショートコースはグリーン周りが圧倒的にうまくなります。

寄せることができればゴルフのスコアーは確実に縮めることができるし、スコアーが良くなればリズムが良くなりドライバーとかも調子が良くなるからです。

 

ショートコースはどこも同じなので基本的に家近くの練習場に行ってみましょう。

そこでバンカーに入れない、グリーン周りは確実に1打で寄せるなど課題を持って取り組むことができれば、本番ではある程度経験を積んだ人たちにも負けないだけのスコアーを作ることができるでしょう。

 

来月には消費税が10%に上がってしまい、ゴルフ人口はさらに減ってしまうことが予想されますが、日本人の趣味の一つとしてゴルフが衰退しないよう初心者に対して有効な情報を発信していきたいと思います。