アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動画視聴時間に思うこと

news.livedoor.com スマホを使って動画サイトを見ることが多くなってきて、最近では電車などの移動中に本や新聞を読むよりも動画を見て時間を費やす人が本当に多いと思うようになりました。 ここに今後ビジネス展開できそうな事業のヒントがありそうです。 …

Pay関連について

今年に入り、巷ではPayによる割引合戦が繰り広げられています。 実は僕も今年に入ってからペイ決済で会計を極力していますが、まだ違和感があります。でもやり方を一度覚えてしまえば決済方法としては楽だと思います。 そこで僕がオススメするペイ決済は以下…

異動するなら退職という選択法

前のブログで地方に異動するのならば会社を退職する方がいいんじゃないの、という情報を発信しましたが、実際に僕の部署で地方転勤を言われて退職を選択した人がいたのでその事例を紹介します。 若い時に地方支社への転勤なら会社は経験値を蓄えさせる意味で…

【書評】1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法

1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法 作者: 山口揚平 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019/02/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 人間の集中力は1日3時間が限界ではないでしょうか。 最初は仕事の方法論的な本かと思…

いきなりステーキよりもステーキ宮押し!

いきなりステーキ いきなりステーキは東京都を中心に新規店舗がどんどん出ています ここの店は手軽にステーキが食べられるように、と立ち食いでステーキを食べる店です。客がステーキの部位とグラムを店員に伝え、店員がその場でステーキ肉を切り5分程度待て…

【書評】シェアライフ 新しい社会の新しい生き方

シェアライフ 新しい社会の新しい生き方 作者: 石山アンジュ 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2019/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る シェアライフという聞きなれない言葉で思わず…

【書評】人生は攻略できる

人生は攻略できる 作者: 橘玲 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2019/03/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 久しぶりの書評を書いてみたいと思います。 今まで書評を書いてこなかったのは読書をしていなかったからではなく、書評を書く時間…

株価指数の考え方

FX取引と似ている取引にCFD取引(株価指数取引)があります。 為替の動きと同じように株価指数、商品先物取引などさまざまなものの指数に連動してその値動きの差益で儲けを出す投資方法です。 この値動きがなかなか面白い。値が上がるときは徐々に上がってい…

老後人生の戦略について考える

news.livedoor.com 数年前から「下流老人」という言葉が流行っていましたが、今現役で働いている我々の世代も間違いなく訪れるであろう老後について、改めて考えていきたいと思います。 取締役(経営者)になれないのならば早めにスモールビジネスを作るべき…

ブラック企業に属しているから分かること

news.livedoor.com ブラック企業の定義というものはさまざまで低賃金、サービス残業などいろいろなマイナスの価値観がそういった一つの組織を作り出していることだと思っています。 つまり人によってはブラックだと感じる人もいれば、このくらいはまだ耐えら…

働き方改革法案によって起こるこれからのこと

news.livedoor.com 今年の4月からいよいよ働き方改革法案が施行されます。 会社員の働き方の何が変わるのか、今後どのように対応していかなければならないのか、それを考えてみたいと思います。 金持ちと貧乏の二極化が鮮明になる やたらと生産性が低い働き…

【悲報】オワコン化する我々の世代

news.livedoor.com 先週にまた衝撃的なニュースがありました。 我々の世代(失われた30年世代)で貯蓄ができていない人がたくさんいるというのです。 記事から分かることとは 昔の価値観で生活すると破綻する 勝ち組と負け組を分けるものとは 会社に頼らない…

米朝首脳会談は失敗だったのか

ベトナムハノイで2回目の米朝首脳会談が行われた 日本のマスコミの報道を見ていると先に行われた米朝首脳会談は、「交渉決裂」とか「失敗」だとかネガティブ的に報道されています。 日本のマスコミ報道のデタラメ感半端ない 海外メディアの反応 失敗したの…