アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

ゴルフ初心者は初めてコースに出た時どのくらいのスコアなのか

ゴルフを3年間以上やってきて、スコアが未だに平均110程度の人間がいろいろな経験をしてきて、初めてコースに出た時にどのくらいのスコアーで回ることができるのかを書いていきます。

 

 

最初は170-180は叩く

f:id:smartfitter:20190217173407j:plain

最初のティーショットは緊張しますがOBになるケースがほとんどなので気にしない


結論から書きますと最初は170以上は叩きます。

 

僕も最初にコースに出たのは強制的に参加させられた会社内のコンペでした。このコースが名門なのか、それともただのコースなのかも分からない中で朝の朝礼時間に遅れないように同じ組で回る人の迷惑にならないようとても不安だったことを覚えています。

 

クラブセッティングはヤフオクで買った自分に合っているのかもわからないものを格安で購入しましたが、最初のクラブがそのまま体になじむまで数年を要します。

 

少しでも良いスコアで上がるためには

まずはテイーショットはOB連発になるので、リフレッシュボールは20個くらい用意しましょう。それでも10個以上はなくなるかもです。

 

前進4打から始めたとして、アプローチ、パターをいかに少ない打数でカップまでは運べるかが大事になってきます

 

アイアンはできるだけロフトの立っているクラブを使い、(7番~PWまでをアプローチの時に利用する)救い上げるのではなく、できるだけ転がすように打つようにしましょう。

初心者は救い上げて上からドスンとグリーンに落とすことは難しいと思います。

 

そもそもアイアンがボールに当たらないので、それが気持ちの焦りとなってシャンクしたり、空振りしたりしてしまいます。

 

それよりもロフトの立った番手のクラブを使って、転がしながらでもグリーンに乗せた方がカップまで最短距離で行くことになるので効率がいいです。

 

ただしフルスイングするとグリーンオーバーしてしまい余計に疲れてしまうので、ハーフスイングで転がすことを意識してグリーンに寄せる、これが効率がいいと思います。

 

パターはオーバーさせない程度の強さで打つ

f:id:smartfitter:20190908071738j:plain

人に迷惑を掛けないパッティングはカップ位置よりも弱めに打つことを心がける

初心者がよくやるミスがカップの位置よりも強く打ってしまい、グリーン上を行ったり来たりして時間を費やす行為だと思います。

 

パッティングの強弱なんて初心者には到底分からないので、カップの位置よりも弱めに打ってみることをオススメします。弱く打つことによって距離感が分かってくるかと思います。

 

そしてパッティングは3打でオッケーをもらえれば自分の中で良しとする、などマイルールを決めておくとそんなに焦らずに済むかと思います。

 

余談)パターだけはゴルフパートナーで購入するようにしよう

パターの形がいろいろあって、ピン型、マレット型、ネオマレット型などがありますが、ベテランでも素人でも唯一いい勝負になるパッティングかと思います。

 

だからパターだけはネットで購入しないで自宅最寄りの中古ゴルフショップで試し打ちをして自分の打ちやすい形のパターを選ぶことをオススメします。

 

ちなみに僕は最初からネオマレット型が相性が良かったので今でもネオマレット型のパターを使っています。(その中でもセンターシャフトだとさらに相性が良い)

 

ピン型はインパクトのイメージがどうしてもできないので、ゴルフを始めてから一度もコースでは使ったことはありません。生まれながらに持っている相性はパターはとても大事だと思います。

 

ゴルフは社会人になってから始める人が多く、なかなかコースデビューする機会がない人もいるかもですが、全くできないよりかは少しでも経験があった方が人間関係を構築できると思うので、20代でまだお金が貯まらない時でもやっておいた方がその後の人生に役に立つかと思います。