アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

JGM笠間ゴルフクラブ

f:id:smartfitter:20190619202620j:image

 会社の計画有給休暇を使って茨城県桜川市にあるJGM笠間ゴルフクラブへ行ってきました。

ここはかの有名な鬼才と言われるピートダイ設計のゴルフ場です。

ティーショットは打ち下ろしホールが多く、グリーンは見えるのですがそこに行くまでのフェアウェイのうねり、巧みに配置されたバンカー、またバンカーに使用している枕木に苦しめ続けられました。

ライが悪いと納得の行くショットが全くできなくなり、リズムも悪くなり全体的に大叩きが嵩んでしまう結果になりました。

ドライバー、アイアン、ウッド、パターのどの番手でも安心して振れるものがなかったので、打つ時は不安でしかありませんでした。

 

f:id:smartfitter:20190619202643j:image

 ここのコースはところどころの花の植え込みがあり、これが女性客に受けがよいのかと思いました。特に今月はアジサイが見頃で雨が降っていなかったのでとてもきれいに咲いていました。 

f:id:smartfitter:20190619202710j:image

 

 

f:id:smartfitter:20190619202730j:image

最終ホールはティーショットが右に行ってしまい、池に食われたかと思いましたが写真のように1メートル以内のギリでボールが生きていましたので、セカンドショットでパーオンしそのままパーでフィニッシュしました。

今週末の現場事務所コンペに生かしたいところです。 

f:id:smartfitter:20190619202743j:image

 

 

f:id:smartfitter:20190619202815j:image

 

 

f:id:smartfitter:20190619202829j:image

 

 

f:id:smartfitter:20190619202839j:image

 クラブハウス内は高価そうな絵がところどころに飾ってあり、バブル時代に作られた面影を残しています。今は無残な姿の日本経済ですがまた普通にバブルの時代とまではいかないまでも、景気の良い時代が来ることを祈るばかりです。

今日は刈高が良く、グリーンはとても早かったのですが今週末は大宮国際カントリーなので、多分重いと思うので気持ちを切り替えてベストスコアをゲットしたいと思います。