アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

学校で習わない事に価値があるって話

最近の僕は学校(義務教育含む)で習わない内容に実は価値があるんだということが分かってきたので、そのことについて書いておこうと思います。

 

では何でこういう話をしようと思ったのかといいますと、最近教育をきちんと施された人間ほど愚かなことをすることが多いと感じるようになったからです。

 

政治家の愚策、警察官の不祥事、エリートサラリーマンの転落など、表面に出ているニュースを見てみるとどれも学校教育でしっかりと倫理観を学んだはずなのに、犯罪者になってしまうケースが多いでしょう

また、当ブログでも老後年金2000万不足問題で有識者はデモを行ったそうですが、こんなデモを起こすくらいならば自分で稼ぐアイデアを1つでも2つでも考えた方が良いような気がしますがどうなんでしょう。

www.asahi.com

 

人生40年生きてきて思ったことは、学校を卒業して社会人になってからの勉強(とりわけ学校で習わない勉強)の方が他人と差別化できるし、本当にタメになると思いました。

独学で学んでいるとどうしても興味・関心が偏りがちになりますが、それでも何も学ばないで何も行動しないよりは全然マシだと思っています。

また、仕事のことばかり考えていると人間としての面白味に欠けると思うので、仕事の事は仕事時間内だけにして、家にいるときや休日の時間は仕事の事を一切考えないようにしています

 

今後は自主的に学ぶものと学ばざるものとの間には一生掛かっても縮まらないくらいの大きな差が出ることと思います。また人生100年時代の中で僕の人生はまだ半分も行っていません。だからこそ有意義に人生という時間を過ごしていきたいと思います。

 

このブログというツールは自分が毎日の生活の中で考え、感じたことや学んだことがなかったら書くことができないと思います。ブログを毎日書きたかったら自分の脳に絶えず知識や考えを吸収し蓄えておく必要があるわけです。

最初はブログを書くことが苦痛でゴルフラウンド状況しか書けませんでしたが、最近では日々の努力が実り自分の文章で自分の考えを発信できるまでになってきました。

 

このような学校で習わないことや自分の考えたことは思考を鍛える訓練になるし、ブログとしての価値が高くなるのではないかと思っています

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、これは自分が今後も価値を発信できるだけの知識を吸収しながら勇気ある行動をもって結果を出していきたいと思います。