アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

【書評紹介】Think clearly ロルフ・ドベリ

 

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

 

 

この本は著者が日々の生活から学んだ中で52の思考法を本として著したものです。

 

端的に思ったことは物質的成功よりも内なる成功(心の平静)を目指しなさいということが書かれていました。

ストア派の哲学を引用した、とか書かれていましたが現代の悩み、苦しみなどの人生の壁をどのようにすれば突破できるのか、心の安静を中心に置きつつ筆者自身の人生観も参考にしながら書かかれていました。

 

謙虚さはなぜ大事なのか

現代社会において僕は社会人になってかなりの時間が経っていますが、お金を稼いでいるからなのかなぜか謙虚でない人が多い事多い事。

こればかりはその人の生き方なのでどうにもできませんが、謙虚でない人はだいたいお金が絡んだ行動の時に出ているようです。

 

例えばたいして現金を持っていないのにやたらとレンタカーの代金を割り勘をすることは分かっているくせにゴルフ場に行くときに何度も車に乗せてほしいと頼み込んできて、車に乗せた他の人間はすぐに割り勘分のお金を支払ったが、その人だけいつまでたっても現金を支払ってくれなかったりする。(お金を払わない時点で謙虚さが足りない)

また、会社の経費をたくさん使っているとある人間は他の人が会社経費を使うとやたらと経費を使ったことをしつこく聞いている人間も謙虚ではない気がします。

(会社の経費を自分もその相手も使っているのになぜか自分のことは言わないで相手の使った金のことばかり言っている時点で謙虚さが足りない)

 

お金に余裕がないと自分の生活に余裕がないため、周りの人間に対して謙虚にふるまうことができなくなるのでしょう。そういった人たちは関わらないことも人生がうまくいくコツと言えそうです。(今後、消費増税が伴いお金に困る人が増えると予想されるため、謙虚に振舞えない人が増えると思われる)

 

投資のリテラシーを学ぶ

本書はバフェットの言葉を引用して、将来の不透明さを見通す特別な力を養えということも言っています。

そのためには価値のないものにお金を使わずにできるだけ貯蓄に励み、ある程度元銭が出来上がったら価値のあるものに投資をしなさい、ということが書いてありました。

 

僕は今まで投資ブログを参考にしながら、米国株のとりわけ高配当銘柄の株ばかり保有をしていましたが、世界経済が混とんとしていることと保有していた株に対し今後も価値を提供し続けられるのか、考えたところそれができそうもないと感じたため決算で値が上がったタイミングで保有していた株を全部売り払い、今後も世界に対し価値が提供できそうな企業の株を購入しました。

 

ブログについてもどんなジャンルの記事を書こうか迷い、さまざまな記事を書いていてジャンルがはっきりしない時期がありましたが、自分はゴルフに今はまっている人間なので、それに特化した記事をメインで書いて、たまに投資関連だとか生き方関連の記事を書いていこうかと思います。

そうすることでゴルフネタで有用な情報を求めている人たちにいい情報を提供できるのではないだろうか、と感じたからです。

(ただしゴルフネタメインだけとなると毎日更新は果てしなく難しくなります。それはゴルフはせいぜい月1回のコースラウンドで後は練習メインとなるからです)

 

最後にこの本は1回だけ読んで終わりにするのではなく、何度も読むことをオススメします。とても読みやすい本なのですが哲学チックな部分も含まれているため、1回だけ読んだだけでは理解できない部分もあるかと思いますので。