アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

一人ゴルフのススメ

社会人になってゴルフを始めた人は多いと思いますが、その中でゴルフという競技にのめりこんでもっとうまくなりたいと考えている人もいれば、やたらと金の掛かる娯楽で付き合い程度にほどほどにしておく人もいます。

 

今回は前者の人にお勧めしたいことは一人ゴルフをとにかくやってほしいという事です。

社会人が社内コンペなどでゴルフと関わることができるのは多くても年に3、4回程度。その数回程度のためにゴルフバック、ゴルフウェア、ゴルフシューズを買うのはあまりにももったいないと思います。

ゴルフ道具を有効活用するためにはゴルフする機会を自主的に増やさなければなりません。

 

会社員の給料だけでは月1回のゴルフをこなすだけでも家計的に精一杯になるため、投資や副業、さらにはネットでお金になるようなことは全てやったうえでゴルフをしましょう。

 

一人ゴルフは基本的に社内の人間よりもうまい人が集まるので、社内では結構上位の成績にくる人でも外部の人間と回っていると自分が下手くそに思えてきます。

しかし、スコアメイクするためのスキルを巧い人は持っているので、一緒に廻ってとても勉強になります。特に、ドライバーの飛ばし方は一人ゴルフをしないと見ることのできない技術だと感じました。

 

これから消費増税になって若い人を中心にゴルフ離れが加速していくと思いますが、僕は増税になってもゴルフができるだけの副収入をいろいろな方法で稼ぎだし、ストレスなくゴルフを楽しめるように一人ゴルフを中心に活動をしていきたいと思います。