アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】会社員転勤の真実

年度末の3月や上半期の9月では転勤と言われる異動がどの会社でも行われます。 そのため多くのサラリーマンは会社の人事に自分の人生が翻弄されることになります。 ただ、20代・30代で転勤を数多くしてきた経験からして転勤をするメリットはあまり無いように…

今年の投資戦略について

今年の1/3日本時間の午前7時40分頃に世界同時為替が円高になるというフラッシュクラッシュが起こり、多くの個人投資家が強制ロスカットを受けました。 原因はさまざまなのですがAIによるヘッジファンドが恐怖指数VIXを感じて通貨売りに自動取引されたという…

【書評】スマホメモ

スマホメモ 仕事と人生の質を上げるすごいメモ術 作者: 須藤亮 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2018/12/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る メモの魔力の本を読んでからメモに関する書物を書店で探していたところ、この本と…

【書評】メモの魔力

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 幻冬舎feau.ニュースピックスという箕輪康介氏が編集をしていることからも、内容が濃そう…

【書評】お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! (SANCTUARY BOOKS) 作者: 大河内薫,若林杏樹 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/11/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

【雑記】これからの生き方(仕事)

年始に実家に帰り私の家族と妹夫婦が一緒になり、話をする機会がありました。 これから手に職を持ちプログラマーになって、収入を増やしたい。そのために今いる職場から転職をして新たな人生を歩みたい、ということを伝えました。 しかし妹夫婦からはその考…

クリアビューゴルフクラブ&ホテル

2019年の初打ちは柏市にあるクリアビューゴルフクラブで行ってきました。 なるべく混まない時間を狙ったのですが(午前8時スタート)予想に反して時間が掛かりました。コースアウトしたのは午後2時30分でした。 たいして難しくもない河川敷のコースですがド…

細切れの時間の捻出方法

2019年新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 昨年は本業が忙しい中でも年初から、本を100冊以上読む、まだやっていないことにどんどんチャレンジすると自分に目標を課し、ほぼ達成したためとても満足の行く1年だったと思い…