アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

【雑記】これからの生き方(仕事)

f:id:smartfitter:20190106055611j:plain

年始に実家に帰り私の家族と妹夫婦が一緒になり、話をする機会がありました。

これから手に職を持ちプログラマーになって、収入を増やしたい。そのために今いる職場から転職をして新たな人生を歩みたい、ということを伝えました。

しかし妹夫婦からはその考えに反対されました。

 

プログラマーに反対された主な理由として、

①アラフォーの年齢を考えると採用される可能性が低いこと。②表面的には自由な働き方ができる、好きな時間で働くことができる、とイメージの良いことを言っているが実際は納期は厳しく、妹の友達の旦那もSEで会社から帰れない日が何度もある。③収入もとても低く設定されていて今の生活を脅かすかもしれないこと。

など具体的実例を交えて言われたことで、転職するという選択肢はあり得ないな・・・という結論になりました。

 

とは言っても、このまま何の知識や技術を身につけないまま時間を過ごしていくのは自分の人生に納得したとは言い難いので、プログラミングで収入を得られるようにするという考えに至りました。

そのために自分の技術を磨くための動きを今年はやっていきます。サラリーマンをやっているとそれだけに時間を費やす形になると思うのですが、前にも書いたように時間を捻出するスキルは身についたと思うので、毎日そういった時間を投資しようと思います。