アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かすみがうらOGMゴルフ クラブ

花粉シーズンが本格的になる前の2月に茨城県のかすみがうらOGMゴルフクラブへ行ってきました。ここは池がらみのホールが多く、適度なアップダウンもあるため正確なショットを打てないとスコアーがまとまらないでしょう。 プレー状況 約2年ぶりにプレーしま…

【書評】50代からの「稼ぐ力」

50代からの「稼ぐ力」:会社にも年金にも頼らず生きる方法 作者: 大前研一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/01/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ビジネスコンサルタントとして活躍している大前さんの著書です。 50代からの、と書いてあ…

ビジネスチャンスあるんじゃないの

常にビジネスチャンスとなる考えを持って生きていきましょう 僕が生活しているなかで「これあったら便利だな」とか「このシステムを将来自分が作ってみたい」といったものをブログで書いていきます。 その為にはプログラム知識など必要になるビジネススキル…

15年振りに群馬県大泉町へ

15年前に勤めていたセブンーイレブン時代、群馬県大泉町で店舗運営を行っていました。ここの近くでゴルフを行うのでどうなっているのか知りたかったので、15年振りに現地に行ってきました。 セブンーイレブンはその土地にはなく、代わりに吉野家が店を構えて…

一つの会社に長く勤めてもいいことはない

課長は責任も重くなるし拘束時間も長くなる 社内の人たちとゴルフ場へ行き、課長職の人から会社の不満を聞く機会がありました。 課長職は名ばかりで残業代は出ない、課長手当は少額しか出ない、不必要な会議に出なければいけないため会社の拘束時間が長くな…

つつじヶ丘カントリー倶楽部

2月の花粉が飛ぶ前の時期を狙って栃木県にあるつつじヶ丘カントリー倶楽部で会社のメンバーと懇親ゴルフを行ってきました。 栃木県特有のアップダウンのある山岳コースでしたが、フェアウェイが普通のところよりも広く、狙い所に打つことができればそんなに…

訪日外国人で思うこと

外国人は何をしに日本に訪問しているんだろう 中国人のお正月である春節のおかげか訪日外国人が多いように思います。 僕が住んでいる街にもたくさんの外国人が訪れています。日本政府は2020年度には訪日外国人数を4,000万人を目標に頑張っているそうです。 …

投資の世界を全部体得します

よく個人投資家の人で日本株売買だけ、とか海外株売買だけ、とか長期、短期トレードだけって人がいると思いますが、僕の考えからすると一つの投資手法だけ身につけてそれだけを愚直にこなすことはこれからの時代は通用しなくなるのでは、と思っています。 私…

僕の貯蓄戦略

貯蓄ができる人は金持ちになる素質のある人間です。 しかし僕もそうですが、すでにオワコン化している日本経済で会社員の労働収入を増やすことは難しいことだと思います。だから貯蓄ができるようになるには支出を減らし、質素な生活を心がけていくことが大事…

車所有から脱出しなさい

車を持つことは昔では社会人のステータスの一つとされていましたが現在の若者で車を持っている人は僕の周りには誰もいません。 会社の財形貯蓄制度を利用しある程度資金を運用しながら貯めています。こないだ会社の同じ社員の人も財形貯蓄を利用していて自分…

【書評】天才を殺す凡人

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ 作者: 北野唯我 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2019/01/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 社会生活において人間関係の問題を克服することが大事です。 そ…

【書評】お金の流れで読む 日本と世界の未来世界益投資家は予見する

お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する (PHP新書) 作者: ジム・ロジャーズ,大野和基 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2019/01/17 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 米国3大投資家のひとり、ジム・ロジャースさんの投資家…

CFD取引のコツ

株価指数によるCFD取引を始めてから早1か月。最初は戸惑いながらトレードを行っていましたが、徐々にコツを掴めるようになってきました。 ※CFD取引:差金決済取引といい、株価、商品の指数に連動して動くチャートを見て売買を行うため、下げ相場でも利益を…

【書評】知的生活の設計

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略 作者: 堀正岳 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/11/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 知的生活と聞くと渡辺昇一先生の「知的生活の方法」を連想してしまいますが、この本は…