アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

Pay関連について

今年に入り、巷ではPayによる割引合戦が繰り広げられています。

実は僕も今年に入ってからペイ決済で会計を極力していますが、まだ違和感があります。でもやり方を一度覚えてしまえば決済方法としては楽だと思います。

そこで僕がオススメするペイ決済は以下の2つになります。

Line Pay

f:id:smartfitter:20190330202424j:plain

使い方を知っていればラインペイは誰でも使える

Line PayはLineアプリがスマホに登録していれば誰でも使うことができます。

入金方法はセブン銀行ATMで現金を投入すれば使えるのでクレジットカード、デビットカードがなくても使う事ができます。

使える加盟店も多く、ローソン、ファミマ、トモズ等で使えるため、必然的に非対応のセブンイレブンに行かなくなってしまいました。

f:id:smartfitter:20190330202800j:plain

20%還元はもはや当たり前!?

しかも割引キャンペーンやスピードくじを頻繁にやっているので、使っている割にお金の減りが少ないです。

現金チャージした金額よりも使うことができないため、使い過ぎることがないのもオススメだし家計簿としてアプリ内に購入履歴が残るため、支出金額をいつも把握することができます。(とは言えレシートはもらいますが)

Line Payは現時点で僕の中でのイチ押しのペイ決済と言えます。

Origami Pay

f:id:smartfitter:20190330203813j:plain

オリガミペイのいいところは決済と同時に割引が適用されるところ。これに尽きる

2つ目のオススメペイはOrigami Payです。

Visaかマスターカードのクレジットカードかデビットカードが必要になりますが、(JCBカードが使えないのがイタい)一度登録してしまえば、あとはバーコードを読み取ってもらえば即決済ができます。

このアプリのいいところはポイント還元ではなく割引決済が受けられるところでしょう。例えば吉野家で牛丼を480円食べたとします。その後Origami Payで決済すると460円で決済され、その場で20円割引決済されます。

割引率が正直どのくらいなのか分からないですが、毎決済時に割引が受けられるのは大きいと思います。

またLine Payと同様、頻繁キャンペーンを行っていて半額キャンペーンやダタで商品がもらえるキャンペーンは得でしかない。

f:id:smartfitter:20190330205036p:plain

使える店が地図上に出てくるのはいいです

さらに使える店が現在地からどこにあるのかすぐに分かるのもいいと思います。加盟店が多いおかげかどこでも手軽に使えるイメージしかない。またタクシーもOrigami Payに対応しているところもあるので、深夜帰宅で遅くなったときは積極的に利用してみよう。

他のペイはどうなの?

f:id:smartfitter:20190330210142j:plain

ペイペイはヤフー関連企業であり中国がスパイしていそうなのでやらないだろう

Pay Payは広告がヤフー検索する度に出てくるし、10億円バラマキキャンペーンを行っていましたが、事実上500円しかもらえなかったしヤフークレジットカード以外のクレジットカードを登録すると還元率が極端に下がり、それのためにヤフークレジットカードを持ちたくはないので敢えてやっていません。

加盟店が多くて使いやすそうとは思うのですけどね。ヤフー関連企業ということでバックに中国が潜んでいそうで、知らぬ間に個人情報が中国に行き渡り闇売買されていそうで怖い。(確かグループ会社ソフトバンクがファーウェイと提携しているんですよね。プロ野球ソフトバンクの帽子の横にファーウェイのマークがついているよね)

f:id:smartfitter:20190330211022j:plain

楽天って会社は個人的に好きですが、ポイントに目がくらんで使い過ぎそうで怖いかな

楽天Payは面白そうなのですが楽天カード持っていないし作りたいとも思わないので、別にいいかなって感じ。

結論

よく分かっていない層ほど「怖い」というメンタルブロックが働いてなかなかトライすることができないかと思いますが、すべてのペイに登録する必要はなく、自分が使いやすいと思われるアプリを使いこなせればいいんじゃないでしょうか。

1つは登録してやってみましょう。全部使えない、じゃ話にならない。