アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

ゴルフ会員権を取得予定のゴルフ場をピックアップしてみた

以前、このブログでゴルフ会員権を取得予定だと書いていましたが、予算、通いやすさ、コースコンディション等を考慮して自分が購入するのならばこのゴルフ場というのを何か所かピックアップしてみました。

 

①紫あやめ36 

www.murasaki-cc.co.jp

ここは千葉県野田市にあるゴルフ場で自宅からだと車で45分もあれば行けてしまう近場のゴルフ場です。EASTコースとWESTコースがあり全36ホールあります。

HPを見るとレストランメニューも充実していて、仲間同士で行ってもとても盛り上がりそうなコースですね。最寄りの駅からクラブバスも出ているため車がなくても気軽に行けます。

但し、メンバーになったとしても1回のプレー代は15,056円掛かり、(ビジターは土曜日で22,400円)メンバー会員になったとしてもなかなか元が取れないのと、売却希望価格が120万と高額なので費用面で見送りか。

 

桜ゴルフ倶楽部(コクサイサクラGC)

www.sakurasgo.com

茨城県稲敷市にあるこのゴルフ場は自宅から60分程度で着くことができます。東コース、南コース、西コースと27ホールあり、距離もあるため競技者向けのコースとなっています。月例コンペもたびたび行われていることから、会員数が多くメンバーの交流が盛んだと思います。

メンバー利用料金が1回10,780円とそこまで高くなく(ビジターは土曜日で20,480円)月2回は気軽に行けそうです。名義書き換え料32.4万円、年会費32,400円とアマチュアサラリーマンでも手が届きそうです。後は売り希望価格が10万以下であるならば購入も有物件になるのですが。

 

習志野カントリークラブ

 

習志野カントリークラブ キング・クイーンコース コースガイド詳細 | アコーディア・ゴルフ公式ウェブサイト

 

北総鉄道を使えば自宅から30分程度でゴルフ場に到着することができ、かつクラブバスも千葉NT駅から頻繁に出ているため、とても通いやすいと思います。

メンバーのみが参加できる月例コンペも会員数が多いことから随時行われており、とても魅力的に感じます。

また、メンバー会員は11,670円(ビジターは28,000円と激高い)であり気軽にラウンドできる値段だと思います。正会員は名義変更料で100万円とられてしまいますが、週日会員(日曜日のみプレーできない会員のこと)だと変更料は50万円で済むため、当方のようなサラリーマンゴルファーは手が届きそうな金額です。

但しゴルフ場管理がアコーディアゴルフということでコースメンテ等は若干の不安が残ります。それでも練習する上ではアクセスがとてもよいので、頑張ってお金を作ることができればこちらのゴルフ場の会員権を購入する価値は有りでしょう。

 

いづれにしても早めにお金を作って、会員権を取得し40歳代はゴルフをできるだけプレーできる環境を作ろうと思います。(現在39歳なので後1年後を目標に会員権を取得するぞ)