アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

【オススメ】ローグスター ROGUE STAR 5番ウッド 商品紹介

まだ2ラウンドしか実践では使用していませんが、キャロウェイローグスターの5ウッドが徐々に使いこなせるようになってきました。(とは言ってもフェアウェイキープした場所、かつライが良いところ限定ですが…)

 

ウッドを購入する際に3ウッドと5ウッド、どちらを購入すればよいかで迷いました。

ゴルフショップの店員さんの話だと、アマチュアゴルファーの方達はレギュラーティーからショットしかしないため、距離的に3ウッドは使う場面がないとのこと。

しかも3ウッドの方が5番と比べて長尺なため、相当練習しないとダフったりして逆に大変との事です。

 

実際にショット計測計を使って購入前にいろいろなメーカーの3ウッドと5ウッドを試打しましたが、5ウッドの方が短尺で自分の腕の長さとか考えると5ウッドの方が打ちやすい、と感じました。

 

f:id:smartfitter:20190609043403j:plain

最近の5ウッドはヘッドが大きくドライバー並にスイートスポットが広くとられているものが多い

 

次にどこのメーカーを購入すればよいかですが、それは試打したりスイングして自分に合っていそうなものを購入すればいいと思います。

僕の場合、ドライバーがテーラーメイドなのでウッドもテーラーメイドにしなければならないと固定概念がありました。

 

しかし、試打して比べてみるとテーラーメイドのm2よりもキャロウェイのエビックやローグの方が操作性は馴染んでいました。テーラーメイドも当たれば飛ぶのですが、シャフトのつかまり具合がやや遅く、スイングの遠心力がかかってくる前にボールに当たる感じがしてミスショットしている感覚です。

 

逆にエピックやローグは捕まりやすさは今まで使っていたナイキとは格段に違い、距離のあるロングホールではかなり武器になりそうだと思いました。

 

最後にエピックとローグのどちらかで購入しようか迷いましたが、僕はヘッド裏に2本の柱がウッドにも入っているローグが芯で捉えやすいと感じたため、ローグを購入しました。

f:id:smartfitter:20190609043647j:plain

ヘッド裏の2つの柱はローグにはありますが、エピックはドライバーだけしかありません

5ウッドは実践で使う場合はフェアウェイで使用し、ティーショット時ではショートテイーを使うようにしましょう。

ショートピンを使う理由はドライバーと比べてヘッドが小さいので、普通のティーを使うと天プラ(ボールの下を叩いてしまい打ち上げになり距離が稼げない)になる可能性が高いからです。

以前のラウンドでうまい人とラウンドした時に、ウッドでティーショットをする場面ではみなさんがショートピンで打っていて、それでも飛距離はある程度出せていたのと、僕もそれを真似したらある程度角度のあるいいショットが出せたからです。

 

マチュアの人でウッドが苦手、という人は多いと思います。

でも最近のテクノロジーの進化はすばらしく、素人でもナイスショットが出せるようなクラブが市場にたくさん出ています。

f:id:smartfitter:20190609043424j:plain

f:id:smartfitter:20190609043409j:plain

僕が買ったローグスターも2018年に発売されたものですが、市場では安値で購入しやすくなっています。

 

販売価格は44,000円程度しますが、僕が購入したのは17,500円でした。ウッドとユーテイリティーの2本を購入しても35,000円で済みました

 

今ではもっと安値で購入できると思いますので、スコアーがまとまらない人、ウッドやユーティリティーに自信がない人は今使っているクラブを高値で売れるところがあれば売ってしまい、中古ショップでローグを購入することをオススメします。

 

遠方で近くにゴルフショップがない人はネットショップのリンクを貼っておきます。