アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

スプリングフィルズカントリークラブ

f:id:smartfitter:20190601122942j:image

 

ゴルフ をナメてプレーすると痛い目に遭うよ。

 

今日はそんな痛いゴルフ をしたような感じでした。1人予約で見知らぬ人と組を組んでゴルフコースを回るのですが、アーリーバードに1人で来るような人達なので僕以外の人は全員例外なくうまい!

僕が110を切れないで気落ちしているのに、他の3人は82とか93を出すような人たちですからレベルの違いを見せつけられました。何気に100切りもできない自分がアホらしく思えてくるレベルです。

彼らは主に40-50代の年代の僕から見ればおじさんなのですが、ドライバーはもとよりアイアンも飛距離は抜群で、ヘッドスピードをある程度まで高めていなかないと飛距離のあるいい球は出せないと改めて気づかせてもらいました。

後はアプローチの使い方がとてもうまいです。球をうまくグリーンエッジにぶつけて球の勢いを殺しながらカップに寄せるよう技術は僕でも真似すればできると思いましたが、なかなかうまく寄せられません。 

f:id:smartfitter:20190601200408j:plain

アーリーバードでこういった朝焼けが見られるのも楽しみの一つ

 


 

 

今日のラウンドではティーショットが良ければパーが取れるし、悪ければとんでもなく悪いスコアが出てしまう、そんなプレー内容でした。

 

全体的にリズムが悪く、自分の間合いではなかったためイメージを持ちながら打ではよかったと思います。

後は同じ組で回ったおっさんの一人がやたらと話す人で、迷惑はかけまいと変なプレッシャーを受けてしまいそれがトラブルを引き起こしていた感じはありました。(実は前も1人予約ゴルフでプレーした時にも叱咤激励なのか野次なのか分からないおっさんがいたので、今後もこういった輩は一人は必ずいるもんだと割り切って考えた方がよいと思いました)

今回のプレーを教訓に次回の社内ゴルフプレーはしっかりとスコアーをまとめていきたいと思います。

次回は市原ゴルフクラブ柿の木台コースで行います。(天気が心配です)