アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

セントラルゴルフクラブ 西コース

f:id:smartfitter:20190804073320j:image

 連日の猛暑を避けるように早朝ゴルフに行ってきました。

早朝は朝の4時台からスタートするのでとても早いのですが、朝を起きることができれば、格安でゴルフをすることができるしそんなに暑くないので比較的オススメだと思います。

今回は一人予約でサクッと行ってきましたが一人予約をする人はゴルフがうまい人が多く、一緒に回ると勉強になることが多いです。それなりに実力がないとただただ迷惑をかけるだけなのでつらい思いをするかもしれませんが、それでも1回は参加したほうがいいでしょう。

 

さて、今回は大叩きするホールとすんなり行くコースに分かれてしまいました。

原因はバンカーにつかまってしまい、3打余計に打ったホールが2ホールあったのと、ティーショットのOBを6発も出してしまったことです。

パッティングがトータルで31だったので、このトラブルが余計に悔やまれます。またここのコースはアウトコースがパー37となっていて、ロングホールが1つ多いため、トータル飛距離が普段よりも長かったです。こういったコースではドライバーである程度飛距離を稼がないとスコアメイクできないです。

 

f:id:smartfitter:20190804073331j:image

 

また、午前7時を過ぎると灼熱の太陽が地面に降り注ぎ、体力をどんどん奪っていくため、基礎体力がないとこの時期のゴルフは早朝であっても危険かもしれません。

一緒に廻った40代の男性のドライバーショットはまったくボールが曲がらないので、打ち方などよりもボールへの捉え方がうまいと感じました。あの技術は一朝一夕で真似できるものではないので、それなりに努力を要する技術なのでしょう。

 

f:id:smartfitter:20190804073337j:image

 

クラブハウスの正面はアメリカンスタイルな感じですが、このゴルフ場は昔は名門だったらしく、日本トーナメントなども開催されたことがあるそうです。

今でも全国高校ゴルフ球技大会が催されているらしく、練習場にはたくさんの高校生がティーショットの練習を行っていました。親のお金でゴルフができる人間は裕福な人が多いと思われるので、この高校生は恵まれていると思いました。(ゴルフ部は私立学校に行かないと部そのものがないことが多いのです)

次回はお盆期間中にゴルフを行うので、それまでにドライバーの修正と56度の精度を上げていきたいと思います。