アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

【悲報】テーラーメイドのM2ドライバーがニセモノと判明される

今日は僕からみなさんに悲しいお知らせです。

 

僕の友人から譲り受けて使用しているテーラーメイドの初代M2ドライバーがニセモノだと分かりました。だからゴルフショップに売りたくても売ることができません。

今まで1ゲームで何発もOBをかまして大量のロストボールを森の中へかっとばしていましたが、その根本原因が分かりましたのでその報告をします。

 

ニセモノだと分かった経緯

僕は前々からドライバーに対して自信を持って振り切ることができなくなっていました。

原因は友人から譲り受けたドライバーの調子が思わしくないことでした。

普通に振り切ろうとすると左方向へのひっかけ球が生まれ、スイングスピードを上げるとプッシュアウトとなり、右へのスライス球が出てしまいOBになる。

また、仮にまっすぐ飛んだとしても飛距離を稼ぐことができず、200ヤードを超えればいい感じになっていました。ちなみに別メーカーの5Wの方が飛距離は飛んでいたため、ドライバーを極力使わないラウンドもありました。

 

嫁の里帰りをして茨城県のゴルフパートナーにドライバーを持って行って、買い替えを検討中で現在はM2ドライバーを使用していてそれに合うようなドライバーを探しています、と店員に伝えたところ、そのドライバーを少し見せてもらえませんか、と店員が言われたため素直に今使っているドライバーを見せました。

 

しばらくして店員が「このドライバーは正規品ではないですねぇ、つまりニセモノです」と言われた時は暫し茫然としてしまいました。

 

ニセモノだとわかった箇所はココだ!

店員がニセモノだと見抜いた箇所はいくつかあってそのポイントをここに列記することによって、僕と同じようにドライバーで悩んでいる人が解決できるようになればと思い情報を共有します。

 

①ロゴの塗装部ではげ落ちるのが早い

f:id:smartfitter:20190813200248j:plain

M2マークが劣化してきている、ヘッド部の塗装もはがれてきている

たいして使ってないくせにロゴマークの塗装劣化が激しく、もう何年も使用しているかのように見えます。

正規品だとここまで塗装部が剥がれ落ちることはないそうです。

 

②ヘッドの角度が表記通りになっていない

f:id:smartfitter:20190813200259j:plain

ボールが当たる面の角度が表記されている角度よりも付けられていて、ボールが上がりすぎてしまう

 

写真はドライバーヘッドを真上から見た写真になりますが、フェース面が正規品よりも明らかに見えています。

つまりこれは、10.5と書かれていても、実際は14度くらいあるのではないでしょうかとの事。ドライバーでこれだけ角度があれば、低くて強いボールを打ちたくても角度のせいで上に上がってしまい、強いボールを打つことはできません。

 

③シャフトの柄が微妙に違う

f:id:smartfitter:20190813200316j:plain

この純正シャフトも正規品ではないために本来のしなりをするのか疑問、と店員氏に言われました

 

極めつけはこちらの写真の純正シャフトのロゴマーク、デザインが正規品と比べて暗い作りになっているとのこと。

写真には残念ながら収めることはできませんでしたが、ショップにあった正規品とシャフト部分を見比べてみると、ニセモノの方は暗い感じのようになっていて違いがよく分かりました。

たぶん、振った感じのシャフトのしなりやヘッドの走り具合などは正規品とも違っているのでしょう。

 

以上が店員氏が僕にくれたアドバイスでした。

今まで飛距離が出せない、ひっかけの問題が分からないなどのドライバー症候群に悩まされていましたがこれからはこのドライバーは一切使わずに、自分が納得するドライバーを何度も試打して決めていこうと思います。

 

PS

しかし友人からドライバーを譲り受けてから約3カ月でチェンジすることができたので、自分が疑問を持ったりだとか、不安に悩まされていることがあったら遠慮なくショップに行って道具を見てもらうといいです。金は掛かるかもしれませんが、今後のゴルフ生活を考えたら悪くない初期費用かと思います。