アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

QRコード決済を導入しよう(50歳代以下の世代は特に)

令和の時代になって1か月。そろそろスマホ決済、とりわけQRコードについて深堀りしようと思い、写真のような雑誌を購入しました。

f:id:smartfitter:20190602201422j:image

どんなQRコードが使えるの?

日本でよく使われているQRコード決済は「PayPay」「LinePay」「楽天Pay]「dPay」「OrigamiPay」「メルペイ」がメインで紹介されていました。

雑誌ではPayPayとLinePayをメインで使うべきと書かれていました。 

それぞれの決済方法、還元率などは写真を貼っておいたので見ておいてください。

f:id:smartfitter:20190602202821j:image

オススメのクレジットカードは何がいいの?

 QRコード決済と同時にクレジットカードと組み合わせることで還元率を高めることができるので、使えるクレジットカードを持っておく必要があるということです。

クレジットカードの枚数ばかり増やしてもしょうがないので、増やすのであれば今使っているクレジットカードの解約をしておきましょう。

f:id:smartfitter:20190602201645j:plain

オススメ組み合わせはQRコードとヤフージャパンカードの組み合わせらしい

実店舗で使えるお店はどこなの?

飲食店では牛丼屋では吉野家松屋。居酒屋ではワタミモンテローザ系列(白木屋、魚民など)くらいしか使えません。

まだまだ少ないですが個人的にはサイゼリヤマクドナルド、ガスト、牛角、長崎ちゃんぽん、やよい軒くらいはQRコードを導入してほしいと思います。

f:id:smartfitter:20190602204128j:image

 

コンビニではローソン、ファミマ、ミニストップが使えます。

セブンイレブンが遅れていて、7月にPaを導入する予定らしいのですが、今のシステムを利用しないっぽいので、セブンイレブンは今後客離れが激しくなるんじゃないでしょうか。

 

またタクシー業界についても書かれていて、JapanTaxiではLinePayが使えるとのことです。(タクシーをあまり利用しないので分からないのですが今では使えるようですよ)

個人的要望としてはサブスクリプションでよく利用するレンタカーやカーシェアー業界

あとはゴルフ場での決済サービス。つまり高額料金サービスでのQRコード決済を導入してほしいと思います。高額サービスは還元ポイントも多く付くのでぜひとも導入をしてほしい。

f:id:smartfitter:20190602204152j:image

 

 ドラックストアはどこもやっているみたいですが、マツモトキヨシだけはまだ未導入らしいですが、近々すぐに導入されると思います。

f:id:smartfitter:20190602204230j:image

 

さすがに60代・70代のスマホを操作するのが困難な世代にQRコード決済を利用することはないと思いますが、50代以下の現役世代は拒否反応が出ているとしても導入したほうがいいです。今後の常識になると思うので。

話は変わりますがふるさと納税も2014年くらいから導入した人が利益を上げました。仮想通貨(ビットコインにしてもネムの流出がされる前までは伸び続けていました。

投資関係ではつみたてNISAイデコ、こどもNISAも早めに始めた人間が利益を享受しています。

だから去年あたりから始まったQRコード決済も今すぐ始めた方が旨味を享受できると思うんですよね。たぶんこのサービス消費税10%前までが一番力を入れているサービスなのではないでしょうか。

 

僕は今後も時代のニーズにマッチしたブログ記事をこれからも書いていこうと思いますのでチャンネル登録をよろしくお願いします。(えっ!?ユーチューブやれって?)