アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

ワーキングプアー :正社員の給料が上がらない日本で攻略するには?

毎年6月は昇給の月なのだが、僕はサラリーマンのセンスがないので社内の上司による評価は最低レベルでここ数年は昇給できないでいます。

確かに他の人がどんどん昇給している中で自分を含めた数人のお荷物社員は相変わらず現状維持をキープしています。(これを知ったら奥さんは激怒するだろうが・・・)

 

本当だったら他の人との比較でもっと悲観的になっていいはずなのですが、会社に大して期待していない僕は、他の人に迷惑が掛からない程度に仕事をこなせればよいと思っていてその力を自分が今後長く育てるであろうスモールビジネスに力を注いでいます。

 

今の会社に入社して5年くらいは会社が望んでいる資格を取りまくってました。(周りの社員からは資格マニアと呼ばれていました(泣))

 

しかし会社は資格手当はおろか昇給すらさせてくれなかったので、会社のサラリーで稼ぐことは諦めました。会社の給料は上がらないものなんだ、と自分に言い聞かせたからこそ、ビジネス(起業)に役立つ本をなりふり構わず読み、自分にもできそうだと思ったものはすぐに行動に起こせたなだと思います。

特にここ3年は会社の評価よりも将来なりたい自分をありありと描けるように、ビジネス本や自己啓発本をむさぼるように読み、行動していきました。

 

会社に固執しなくなった自分は同じ職場にいる同僚とは明らかに話が合わなくなってきました。また、たいして給料をもらっていないはずなのにやたらとお金が増えていきました。(投資や節税テクニック、FX、CFD、ブログなどは全部やっているので、他の人との雑談話は根本的に合わなくなってしまいました)

 

会社内ではたぶん、あまりしゃべらない無口な人みたいに思われているかもしれません。

 

しかし自由に使えるお金が増えたことでどハマリした趣味ができました。

 

それはゴルフです。

 

昔の自分ならばお金の掛かる道楽のように感じていたかもしれません。

しかし今では、ゴルフを月に2・3回やるためにはどれくらいネットやプラットフォーム、投資からお金を稼がなければならないのかを計算する習慣があるのでお金で悩むことが少なくなりました。

 

僕よりも1.5倍も給料をもらっている先輩社員ですら僕がゴルフのお誘いをすると1プレー13,000円以下のところにしてほしい、とリクエストを出してきます。

 

まぁその人は子供はいないけど奥さんが専業主婦だし、車をローンで購入するし新築マンションに住んでいたけど、ペットを飼いたいからと言ってそのマンションを売却し、新築一軒家を購入し、身の丈に合わない住宅ローンを組んでいるので生活はカツカツなのはわかるけどサラリーだけで生活すると所詮その程度なのです。僕に言わせれば全てにおいてお金が貯まらない生活をしているなぁこの人ww、と思っちゃうわけです。

 

話が逸れてしまいましたが、だから僕は給料を上げることに躍起になるくらいなら、スモールビジネスをこの会社が存続している間にどれだけ作れるのか、の方が大事なのではないでしょうか。

 

小さくても勝てます

小さくても勝てます