アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

国民年金2000万不足問題について

f:id:smartfitter:20190609081046j:image

 本田悦郎氏が金融庁から将来は年金だけでは足りないから2,000万円貯蓄しなさいと提言した件でフジテレビで議論をしていました。

僕の意見からすると義務教育段階で金儲けの学習や節税の勉強をさせてこなかった文部科学省の教育方針が間違っているのではと思います。

教育の何が問題でこうなったのか

 僕が学生時代の頃は国語、数学、英語の科目しか勉強させてもらえなく、金融リテラシーの話は全くありませんでした。でも老後不安をあおるのならば教育段階からそういった勉強を強制的にさせておく必要があります。

f:id:smartfitter:20190609081105j:image

 日本では金儲けは悪、清貧は良いとされている文化があります。

しかし、僕は金儲けを勉強することはこれから生き抜くためには絶対にやらなければいけないことじゃないかと思います。

借金を平気でする文化こそ逆に悪ではと思います。

 

f:id:smartfitter:20190609081117j:image

 番組では消費税10%にするかしないか、の議論もされていましたがこれもナンセンスな議論で消費税10%にしたら益々国民がやる気をなくすことは明白だし、これ以上国民の生活の足を引っ張ることは政治家は止めていただきたいと思います。

この片山のおっさんは真面目な顔して10%を正当化した発言をしているので、テレビでこんな迷惑で無責任は発言は慎んでもらいたい!ふざけんな!

 

僕が考える定年60歳までに稼ぎたい考え方

定年が60歳と仮定して僕が老後困らないために60歳までに自動でお金を稼ぐツールを書いてみました。

①株主配当金で年間120万の不労所得

まずは米国株投資を今後も続けて年間配当120万をめざします。

年間配当120万ということは、年率5%として2400万円分の株資産を築く必要があります。

現在の株資産が200万なので年間100万の株投資をすれば無理ではない数字になりそうです。

②ブログサイト広告収入で年間60万の不労所得

ブログアフィリエイト収入で月5万円、年間で60万を稼げるようにします。

これも不労所得という形でモノになるまであきらめることなくやり続けて情報発信していこうと思っています。実際、才能やセンスのある人は若くして月30万以上の収入を得ているため、僕もあきらめなければこのくらいの不労所得は取れるのではと思っています。

③農業の権利収入

幸いなことに僕の嫁さんや妹の旦那さんの実家は農家です。

農家も今後継ぎがいないらしく、廃業してしまうところも多いみたいです。

しかし自分が今の会社をクビになったり、地方転勤になって辞めざるを得なくなったら、本格的に農業に力を入れていきゆくゆくは人にノウハウを教えて自分は権利収入を得ようと思っています。(農業は最初は自分でやりますが軌道に乗ってきたらビジネスオーナーになって権利収入だけを得た方が賢いと思います)

まだ権利収入の年収は何とも言えませんが200ー300万は手取りでもらいたいところです。

 

上記の①~③を行うだけで自動収入が年間で400万は入ってくる計算になります。

年間400万あれば年金がもらえなくても生活できるし、もし仮に入ってこなくても今までの投資をすこしずつ切り崩していけば十分生活できるので悪くない考え方かと思います。

今後さらにテクノロジーが発達して稼げるシステムが生まれると思うので、情報吸収を怠ることなくいいと思った情報は即実行するようにします。