アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

2020年以降は想像がつかない

今回もツイッターの記事から。

 

金融庁の次は経済産業省ですか。。。

さすがにこれはやばいな。。。

本業+副業+投資の3本柱までやって徹底的に収支を考えていかないと、将来は本当に終わると感じる記事です。

僕の手取り収入が今月25万円行かなかった。ふるさと納税やらイデコやらで税金対策はバッチリだと思っていたのにそれの上を行く国の増税路線には驚きます。

個人的には所得税、健康保険料をもう少し下げてほしいという思いはある。

 

 

 

最近投資をして思うのだが、高配当株の配当金だけの生活も大事だが、グロース株にも投資して株の資産を増やすことも重要だと思い始めました。

高配当株って配当率は高くていいのですが、株価がいかんせんパッとしないために資産が思ったよりも増えていないことに気づく。

だから高配当株で下がってしまった株価分をグロース株に投資を行い、資産を増やしていけばいいのかと思っています。(その株も下がってしまったら元も子もないのだけれども)

 

 

 最近の会社は国の法整備が整ってきて、ムダな残業はさせない傾向がある。

うちの会社はまだマシで他の会社では強制退社させ、残業代を一切出さない会社もあるみたいです。

しかし未だに面倒な仕事は存在するためにそのようなことにはかかわらないようにします。例えば現場の人間でやたらと話が長い人間がいて(その人から電話が掛かってくるとだいたい10分以上電話する時間がかかる)ムダな時間を費やしたくないので、居留守を使ったり、わざと帰宅してしまったと言ってもらったりしています。

 

後は不用な飲み会でしょうか。

昔から社内の飲み会はたいした有用な情報を聞くことができないので、強制参加の飲み会以外は全て断っています。強制参加の時も2次会には参加をしないようにしています。年齢的にも2次会行く体力はないので早い時間に撤収、これに限る。

 

金も時間も人間関係も必要な事だけに顔を出し不必要なことへは手を出さないようにしていきます。