アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

クラブバスのあるゴルフ場を活用しよう

f:id:smartfitter:20190816211836p:plain

クラブバスのあるゴルフ場は固定客を獲得しているケースが多く名門コースであることが多い

本日のラウンドは車ではなくクラブバスでゴルフ場へ行きました。

ゴルフ場へは直前に予約を入れたので、レンタカーを予約することができなかったしゴルフバックを郵送することもできませんでした。

なのでJRで自宅最寄り駅からクラブバスが来る駅までゴルフバックを担いでいきました。

 

ゴルフバックは重くてかさばるので電車で行くときはゴルフバックを宅配ばかりしていたのですが、去年あたりから宅配料がやたらと高くなって、往復で3600円程度します。

今後更に消費税10%になって郵送代はさらに値上がると思われるため、郵送するくらいならば軽量化されたゴルフバックを購入したり、クラブの本数を少なくしてゴルフバックを担いでいった方がいいと思いました。

 

また、クラブバスを活用することによりレンタカー代も浮かすことができます。

ゴルフに使うレンタカー代はレンタル代が約4,000円、ガソリン代が約2,000円、高速道路代が約4,000円の合計約10,000円程度掛かります。

複数人相乗りしてお金をもらうことができればレンタカーで行った方が安いのですが、最近僕は一人予約ゴルフにはまっているので、レンタカーでゴルフ場へ行く方が高くついてしまいます。

今回の交通費についても自宅最寄り駅ー茂原駅の往復で2,300円程度でレンタカーで行く費用より1/4程度で済んでしまいます。

 

今後はクラブバスのあるゴルフ場に到着時刻に合うような時間で予約を入れようかと真面目に考えています。

狙い目としては関東圏に住んでいる人は常磐線、京成線、外房線内房線あたりがいいかと思います。特急列車も通っていますので。