アラフォーゴルファーの日記

普段の生活での気づき、ゴルフラウンド、書評、旅行などで思ったことを気ままに書いていきます

世間の人があまり知られていないこと

 

世の中では経営者よりもプロスポーツ選手よりもトレーダーが稼いでいるんですね。

かといってリスクの高い為替トレーダーは9割の人が負けゲームをしているので、比較的勝てるバリュー株投資をして人生を楽しもうと思っています。

いきなりゴールを達成してしまったらそれはそれで人生つまらないのではと思ってしまう。いろいろと稼げる知識を得てそれを実践してゴールを目指す人生も悪くない。

 

 

この人の言っている自分のために働く、とは自分の意思を持って働くということだと思います。

某ユーチューブ動画でも会社員はオワコンだとか、年金は崩壊だとか、貯金が全くできていない人が40代で約半数とか、必死に動画にしてそれで生計を立てている人もいますが、果たしてそんなマスコミまかいな情報をひたすら動画にしてそれは自分の意思を持って働いているんだろうか、と考えてしまいます。

本人は気づいていないのかもしれませんがだんだんとそういう動画を見ていて嫌になります。

 

 

世の中には不平等と思えるほど劣悪な環境で働いている人たちがいます。

僕も新卒で入った会社は従業員にはめっぽう厳しい会社で、サービス残業が桁違いに多く、到底達成できそうもない売上目標という名のノルマを課せられていました。

こんなんだったら刑務所生活の方が楽かもしれない、というところまで追い込まれました。結局その会社に3年も働いてしまいましたが、今思えばどうせ辞めるのだったら1年くらいで辞めた方が良かったかなと思います。

会社の社風は働いてみないと分かりませんが、自分の意思とは違うことを半強制的にやらされる仕事というのは苦痛でしかないので早めに損切りをして仕事をリセットしたほうがいいです。(特にこれからの令和の時代は)

 

今後もツイッター記事に基づいて自分が感じだことをブログで意見を書いていきたと思います。